E3 2014

 任天堂とMSの発表だけリアルタイムで見た。あとは適当にニュース拾い上げた感じ。
 クソッ、E3休暇さえ取れればソニーやUBIの発表もリアルタイムで追えたのに…


 MSカンファレンス。
 いやーライオットアクト新作は驚きでしたね。なんか2のときも同じように喜んだ記憶がありますが、まあ実際に出た時の評価はお察しな感じだったのである意味縁起が悪い。でも俺2それなりには好きだよ!だからそれなりのものになってくれればなと。
 あとはHALOの1〜4がOne向けに1080p/60fpsになって、2に至っては1のようにリマスターされて全部入りコレクションとして発売されるのもなかなか驚きでした。個人的にHALOは4で半分くらい見限った状態でしたが、それでもHALOが好きなんだなと再確認。トレーラーではアービターの姿なんかも見えて、5への伏線なのか2のリマスターがあるからゲスト的にちょっとだけ登場しただけなのか、いずれにせよ懐かしのキャラクター登場に期待が隠せない。
 サンセットオーバードライブ!いいっすねーJSR風味な感じで。とにかく俺たちは自由気ままに動きまわってついでにムカつく奴らをぶち殺してえんだよ!残虐に!
 Oriいいですねーこの切なさあふれる感じ。目を閉じて余韻を噛みしめるタイプのゲームだったらいいな。
 あと、CoDの新作がトップバッターつとめてたけど、うーんこの、いや、もうCoDはいいかなって…もう二度とCoDCoD4を超えることは無いのだろうな…


 任天堂デジタルイベント。
 いやー終わってみるとSplatoon一色ですね。自分は初見だと、ん?ちょっとまだ様子見かな…という感じでしたが、いろいろ考えていくと面白くなっていく素質を十分に感じるゲームだなと。
 でも、さすがに前情報だけで持ち上げられすぎでしょ…BFとかやったことあればルールやイメージの紹介だけでここまで持ち上げるのは難しいと思うんだけど。とはいえいずれにせよ、欲しかったのは続編でもキャラクターものでもない、こういう完全新作なので、そういう意味では期待されるのはいい傾向なのかも。
 ゼルダオープンワールドっぽくなりそうな発言を青沼氏がしていた。まじか!俺ゼルダ途中で飽きてやめちゃうタイプの人間なので、飽きてやめなさそうな要素になるなら歓迎だぞ!ほんとゼルダだめなんだよな俺…行けそうで行けないとこが多すぎてモヤモヤするの苦手なんだたぶん。ライオットアクトもそういうとこあるけど、だからこそオープンワールドならだいぶ遊べるんじゃないかなという期待が。
 毛糸のヨッシーいいっすねーでもいい加減ヨッシーアイランド路線はやめちゃおうよ。毛糸のカービィだって既存のシステムはほとんど廃していたんだからさ。それでも毛糸な雰囲気は本当に素晴らしい感じだ。
 あれーどうしよ割とスマブラどうでもいい感じだぞ…


 その他。
 Destiny!もうこれまんまHALO新作紹介ムービーじゃないですかやだー!いやむしろ良いー!
 Get Even、めちゃめちゃスゲーゴイスーなグラフィック表現ですけどほんとにこれプレイアブルだったらマジゴイスーですわ。まだまだ次世代と呼べるゲームが乏しいだけに期待度高い。
 レインボーシックスの新作!やべーめっちゃ面白そうじゃないっすかー!そーなんすよ破壊なんすよ弾痕なんすよBLACKなんすよ。いや弾痕できるのはたいていのFPSがそうなんすけど、オブジェクト蹴散らして敵をぶっ殺すスタイルが通してできるものはそこまで沢山は無いんですよ。だから破壊はいいんすよ!全部ぶっ壊しちまえばいいんすよ!壁も床も天井も!全て!


 そのときの感情を思い出しつつ文章にならない感じで書き留めましたが、いやー終始テンション上がりまくりの良いE3でしたよ。
 でもキネクトゲームの紹介が少なかったのはガッカリだったかな…