グリザイアの果実

 大図書館と同じくエロゲー原作のアニメなんだが、久々にエロゲー、やってみようかな、と思わせるくらいには興味深いアニメだった。
 いろいろ拙い描写もあるのだけど、聞けばアニメオリジナルだったり描写を端折っていたりで原作ファンからは賛否両論とか。残念ではあるが、その分原作を遊ぶ動機にはなったかもしれない。
 あとエログロ描写がなかなかキツメだった。深夜放送とはいえ0時30分開始のアニメでここまで表現するのかと感心する。
 一言でいえば興味深いアニメ。しかしアニメ作品として全体通して面白いか?というと疑問が残る。原作を遊ぶこと以外でこの感覚は満たされないのではないだろうか…そういう意味では問題作という表現が適切かもしれない。