ヤマノススメ セカンドシーズン

 5分アニメから15分アニメになり、いろいろパワーアップした様子が伺えた。
 特筆すべきは登山描写であり自然描写。登山のつらさと、その先に見える自然の美しさの描写がとても素晴らしい。山登りという趣味の楽しさが画面を通して伝わった。
 そして今期も女の子がやはり可愛い。全体的にみんな活発なのがいいな。あおいも一期から比べると随分活発な女の子になった。
 思えばこういった百合要素の強いアニメでアウトドアな趣味を描いたものって少ない気がするな。大正野球娘とかもあるけど、たいていはダンス的なものだ。そんな背景もあってか、このシリーズはかなり新鮮な気持ちで楽しめた。終始よいアニメだった。