2015年1月

 最新のゲームがセールで数百円で買えたり、時には無料になったりするの、「ゲームの価値とは…」みたいなこと考えてしまうしあまり健全な気がしないな…
 とか言いながらSteamのセールを久々に漁った年末年始でした。
 我々は金銭の呪縛から逃れられない。それはとても悲しいことなのかもしれないよ。

グラディウスV(PS2

 実は初プレイ。過去のシリーズと比べてオプションを操作できるのがなかなか面白い。
 同時になかなか難しいけどプレイ時間で増えていくクレジットがモチベーションになっていいですね。
 最近はクレジット制限のあるゲームも減った感あるけど、ゲームオーバーを意識して遊ぶゲームというのもオツなものよ。
 なんとか5〜6面くらいまでは進めたがまだまだクリアは遠そうだな。
 実家に置いてきたので帰省時の恒例ゲームになりそう。

雷電III(PC)

 Steam版をやってみたけど、うーん、本当にオフライン向けベタ移植って感じだ。せめてオンラインランキングか実績くらい対応してほしかったが…
 いや面白いよさすが雷電IIIって感じ。PS2版プレミア価格ついてるしありがたいんだけどね。安く買えるのはありがたいんだよ、ありがたい。

キミの勇者(DS)

 21話まで。
 全編通して簡素なRPGという印象だけどとにかくキャラクターが可愛くてついつい遊んでしまうな。
 一つ一つのクエストやお話が短めなのが特徴でもあるけど、キャラクターの掛け合いを上回るほどの個性になっていないのは少し残念かな。
 まあ、可愛いんだから、それでいい。

ハコボーイ!3DS

 全ワールド全パーフェクトまで。
 クリア後に手に入るウサギが強すぎる。かなり思い切ったものを感じるよなこれ。
 最後までネット情報を見ないでゲーム内の情報だけでクリアできたのは良かった。


 まあ、特になんもやってない1月でした。
 他にソーシャルゲームもやってたけどどれもこれも飽きてやめたし、最近ソーシャルゲームに飽きるまでの時間が短くなった気がするよ。