2015年3月

 3月未明に29歳になりました。30歳まであと1年。
 もう30歳も近いのに、そんないい歳してさ、大事な時間を、ソーシャルゲームにつぎ込んで、人生ぶっ潰してる感じね。
 なんかもう冷静に考えるとバカじゃねえのって思うんだけど、例えば普通の人が本能で異性を求めるように、俺は本能で可愛い女の子の登場するソーシャルゲームを求めるわけなんだろうね。なんなんだろうね、この。いやもう冗談になってないところだよほんと。
 俺は虚しくてね。でも虚しくても、俺の右手はiPhoneを操作し続けるわけですよ。健気すぎてね。右手を左手でよしよししてあげる。いい子いい子。

英雄伝説 空の軌跡SC(PSP

 FCと比べて戦闘終了後のリザルトをスキップできなくなった点以外は全部良くなってるね。
 面白いのが、FCからレベルを引き継いでるとこかな。いや厳密には引き継いでなかったのかもしれない(ただの初期値なのかもしれない)が、最初から40〜50レベルで開始するのはいいっすね。
 これに伴って、アーツやアイテムの名前と効果がFCと一致しなくなってるのはどうかとちと考えるところだけど、そのへんの効果もまあ経験値依存と考えると納得ですな。今まで使ってたオーブメントを外す流れも非常に納得。
 FCで訪れた地域に再度訪問していく、続編として見ると非常に低コストな内容。でも宝箱やクエストは更新されていて、時間も経過している。ストーリー的にはまだなんの結末も見ていないが、FCに対する一つの贅沢なエピローグのような遊び方ができると考えると面白い。いやまあストーリーは収束することなく発散する一方なんすけど、それだけって感じもしないんだよね。
 FCありきなんだけど、個人的にはかなりしっくりくる感じですよSC。アネラスたそ〜。

ゼノブレイドWii

 和製オープンワールドとしてはかなりのものだけど、やはり今遊ぶと相当古臭いか。
 気になるのが敵の描画の遅さ。適当にフィールドを走っていたら突然パッと現れるモンスターにはさすがにびっくりですよ。まあ5年前ならこれでも許されたかもだけどさ…基本的にはスペックによる問題なのだろう。しかしこうも遅いと他ハードでの展開を望む声もわからんではないな。まあ、だからWiiUで続編出すんだろうけどな。
 あとUIも酷いよねこれ。JRPGって伝統的にUIが良いイメージなんだがこれはちょっと…ゼノサーガは結構UI良かった記憶があるんだけどな。
 まあ今やると文句も多いし絶賛するほどのもんじゃなくね、とも思うが、今これを携帯機で遊ぶことには意味があるのだろうな。
 しかし皆絶賛してるよねゼノブレイド。20時間程度遊んだ限りではそこまでかー?みたいな印象っす。
 ああでも、レベルデザインはいいね。マップの上層下層を完全にシームレスでつないだところは天晴。

プリンセスラッシュ(iOS

 CMで気になったのでやってみたけど、なかなか可愛くていいですね。
 この手のカード集め系F2Pゲームにしては珍しく、進化が無いのね。強化と同キャラ合成によるレベル上限拡張と武器錬金。
 まあ、進化があるからないからとそれほどゲームとして何が変わるわけでもないのだけど、とりあえず進化して左右反転しただけのカードで水増ししてるのが無いだけでもありがたいよね。
 ゲームシステムは今のところ前衛後衛を入れ替えるだけのゲームって印象で奥深さをまるで感じないのが残念。ただTD系のソーシャルゲーム増えてきたしあんま複雑にしても競合するだけだから、これくらいのシンプルさもまあありではあるかな。でもまあそんなに爽快ではないよなこのゲーム。
 あと地味に寸劇が面白いっすねこれ。可愛くて面白い。しばらく頑張ってみるよ。

オオカミ姫 ウソとホントの物語(iOS

 チュートリアルの寸劇が狂ってていいものを見た感ある。キてるんだがキレてもいる。その後はそれほどでもない感じなのが残念だが。
 こいつもプリンセスラッシュと同じで進化的なものが無いんだな。これが最近の流行りなのか?久しくソーシャルゲームの類から離れていたのでトレンドがあんまりわからん。
 ゲームシステムはなかなか面白い。壁役のナイツと遠距離攻撃のスレイヤーの編成。TD系っぽいようでまた別のジャンルという感じだ。案外リズムアクションが近いかもな。いやまあリズム全くいらないんだけど、ノリはそっち方面のような気がするよ。シューティングにはむしろ遠いかもな。
 あと地味に3Dモデル可愛いすね。絵もいいすよ。
 なかなか完成度高いと思うけど深みは無いんだよな。
 そういえばプリンセスラッシュもそうだしケリ姫もそうだしウチ姫なんかもそうなんだけど、ソーシャルゲームに姫多すぎないすか。
 いやお姫様とかお嬢様大好物なんで俺は一向に構わんのですけど、そこまでメジャーな趣味とは思わんのでこうも姫姫したゲームが多いのはなんなのと思うよ。

プリンセスコネクト(iOS

 また姫かよ…(絶望)
 これもCMで気になって遊んでみたんすけど、イマイチでやめちゃった。あと2年早く出会いたかった。
 いやそんなに悪くないんだが基本がカードRPG過ぎて今更感があるな。ただフルボイスなところは圧巻ではあった。


 しかし本当になんなんだこのプリンセス率は。