2015年6月

 結局自動車を買いました。中古の普通車。平成24年式のデミオです。
 いい…いいね!自動車!楽しいよ。
 しかし電車が便利で速すぎて通勤には使えないので価格相応の働きをするかどうかは微妙です。
 一般的に首都圏では生きていくのに自動車は不要とも言われます。


 でもね、俺は生きるために生きてるんじゃないのよ。線路に沿って生きてるんじゃないのよ。
 首都圏に住んでいるからこそ、電車の支配から逃れたかった。尾崎のようなことを言ってますがそれが購入の動機です。
 あとまあ病気の兼ね合いで、電車がつらいってのもあるかな。
 電車は座れるかどうかわかんねえし、苦しくても病気のことなんて伝わらないし。まあ体調悪けりゃ運転だってきついけど。でも適当なところで自由に休める。
 電車は駅で、駅員に話すところまで耐えないと、重大な遅延を起こしてしまう。あれは恐怖だよ。何度か電車内で倒れたくなるくらい辛いことがあった。
 便利さの引き換えに健康に振る舞うことが期待されている。それは自動車も変わらないけれど、長い渋滞にさえ引っかからなければどうとでも対応できるからね。
 まあいうても通勤は電車なんすけどね。


 あー、しかし。
 楽しい。運転超楽しい。どこにでも行ける。最高。
 そんな風に楽しいんだけど、本当はMT車が欲しかったんだよなー(買ったのはCVT車)。中古だからあんま選べなかった。
 MTは教習所を出て10年間運転してないし、自信も無かったしな。
 これはまたの機会って感じかな。

英雄伝説 空の軌跡SC(PSP

 プレイ時間48時間。8章。
 なげえ!FCのプレイ時間を目安に、もう終わるかな、もう終わるかな、と思ってたらもうこんなプレイ時間だよ。
 毎日往復2時間の通勤時間のうち30分〜1時間だけはこのゲーム遊ぶようにしてるけどそれでは足りない感じ。
 しかしまあ適度に面白いす。凄く特別なもんじゃないんだけど。
 適度にストーリーは面白いし、適度に戦闘も楽しく、効率よくやればレベル上げはサクサク。
 長い長いストーリーも、感情移入しまくれる点ではいいんだよね。
 一度訪れた街や出会った人々と何度も再訪、再会して、毎度情勢や会話内容が変わるのが凝ってて楽しい。モブキャラ一人ひとりを大事に扱ってるのがこのゲーム最大の特徴かなあと思うよ。


 ちなみに今月はこの空の軌跡SCとスプラトゥーンしかやってないす。
 なので今月の月記はここまで!
 いやもう、仕事もまあそれなりに忙しかったんだけど、それ以上にクルマのことで頭がいっぱいでさ…
 休日は駐車場探しとかローン計画練ったりとか、まあいろいろやってました。でも楽しかったなー。どんなしょぼいクルマでも、どんなに安くても、おまけにローンまで利用する体たらくでも、初めてのマイカーってのはそれだけ特別なんだよ。実家で乗せてもらう親のクルマとは違うんだよ。
 多分ここまでの感動を味わう機会というのは人生でもそうは無いだろうから、今の気持ちを大事にしたいなと思います。
 あと事故しないように気をつけます。おしまい。