2017年9月

 広島東洋カープセントラル・リーグ2年連続優勝。
 非常に喜ばしい結果になったが、去年ほどの昂りは無かった。
 やはり優勝というものは特別に嬉しいんだが、近年はブームに伴うマナーの悪いファンの増加によるものか、広島アンチの声が大きくなっているのでどこか自重してしまう面があった。
 もちろんこれは俺がそういう考え方だっただけで、他のファンは結構普通に喜んでいるようなんだが、他球団から目の敵にされているこの現状はあまり心地良いものではない。
 強い球団というのはえてしてこのように嫌われるものなのかもしれないが、そういう意味では俺はもしかしたら弱かったカープが好きだったのかもしれない。
 比較的余裕をもった状態での優勝というのも、なんというか盛り上がりに欠けたといえる。


 ずっと追い求めてきた強さを得た、その果てに感じる虚しさ…
 非常に贅沢な悩みだというのは理解しつつも、どこかカープは俺の手を離れつつあるような、そんな感覚を抱くことが何度かあった。連覇の結果とは裏腹に個人的にはどこか寂しいシーズンだった。
 それでもファンをやめることなんてできないし、日本一という目標もあるが、もしここで日本一を達成したらどうなってしまうのだろうか。
 勝利の先に見えるのが暗闇なんだよな。
 こういうこと感じてるのは俺くらいなんだろうけど。普通は連覇、連覇って栄光の時代、つまり光を感じるものだろうけどね。
 ファンから袋叩きに合いそうな発言なので、ツイッターでは言わないけどね。
 そもそもCS負けるかもしれないしね。
 でも負けたら負けたで、それは俺にとって悪いことではないのかもしれないよ(マジで物理的に袋叩きに合いそうな発言だこれ)。

モンスターハンター ダブルクロス(3DS, Switch)

 あひいいいモンハンおもしゅろいいい(アヘ顔ダブルクロス)。
 ほんと面白いっすわダブルクロス。HR解放して今HR104。解放時のHRは84だった。
 今月からオンライン野良始めて、遊び続けてもうSwitch版だけで100時間以上プレイしてる。通勤時は3DSでおま堀。3DSとSwitch合算で168時間プレイしてた。
 緊急クエだけはソロでクリアしたのでそこは褒めて欲しい。
 とりあえずカマキリ装備は剣士ガンナーともに一式作ったけど、まだ飽きる気配がなさ気なんだよね。
 めっちゃハマってるけど、しかし野良のマナーは悪い。途中抜けや無言抜けなんて可愛いもので、クエ中キャンプ待機する寄生プレイヤーやただ人に嫌がらせをするだけの頭おかしい奴とそこそこの頻度で当たったりする。
 まあブロックするだけなんですけど。
 しかしFPSなんかも野良だとこういう奴に出会ったりするけど、ここまで高頻度ではないし、ほぼ日本限定のローカルなゲームでこれ、というのは残念極まりないよね。
 まあモンハンが味方を攻撃して妨害できてしまえるゲームなのが良くないんだよな。本当になんでこんな仕様にしたのか理解に苦しむよ。
 8割は(無言な場合こそ多いがプレーそのものについては)まともな良識プレイヤーだし、うまく機能すると凄く楽しいのでやみつきになる良さがあるのだけど、それだけにもったいないよね。

ワイルドアームズ クロスファイア(PSP)

 Act2-1。とりあえず以前詰まってたところは越えられた。
 結局モンハンやりすぎてこっちは全然進めてないのよな。
 まあ面白いのだけどやはりテンポの悪さはもったいないよね。テキストのテンポはものすごく良いだけに、ゲームプレイのテンポの悪さが目立つ。
 ただ、バランスとかはそこまで悪くないように思うんだよな。難しいは難しいけど、ちゃんと攻略可能な難しさなので。
 もっとサクサク進めば文句ないんだが…