2017年8月

 特に何もなく停滞する毎日。
 遊ぶゲームも新作ではなく旧作リメイク移植に偏っている。

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE(PS4)

 クリア。
 なんやかんやで80時間かかったよ。
 うち20〜30時間くらいはモブ討伐関連に費やしてると思う。一部モブ倒せてないけど、ギルガメッシュ倒せたからまあとりあえずは満足。
 10年前クリアできなかったゲームなので十分にリベンジを果たせた。
 それにしても…ずっと面白かったな12。今遊んでも全く色あせない。改めて凄いゲームだと思う。
 オリジナル版を遊んだ当時は倍速モードが無くてかったるかったけど、倍速モードを搭載したFF12はただひたすら楽しいだけの名作。
 当時にしては先進的というか野心的なシステムではありつつも、RPGの基本的なところは抑えていた*1わけで、単純にレベル上げて敵を倒す行為の連続が楽しくてしょうがない。
 フィールドはハードの制約上一度に描画できる範囲が狭くコピペも多いんだけど十分に広大な世界を感じさせてくれる。新しい場所へ訪れるワクワク感は昨今のオープンワールドゲームと比べても遜色なく、探究心とか冒険意欲を満たしてくれる。13の一本道はこの反動だったんだろうね。
 ガンビットを試行錯誤するのがまた楽しい。ここが合わないとクソゲーにもなりうるゲームなんだけど、でもこういった試行錯誤って、「ゲームの楽しさ」という雑な表現の中核にあるものだと思うんだよな。
 ただ、最後まで遊んだけど、ストーリーはそんなに面白いものじゃなかった。
 モチベーションを下げるほどではないのだけど、上がるものでもないよなこのストーリー。日本国内でさほど評価されなかったのは戦闘システムよりもシリーズ屈指でドライなストーリーによるものじゃないかなと今思う。
 まあ邪魔にはならなかったからそれはよかった。
 あと、終盤バブルが必須みたいな感じになったのはいただけなかったかな。俺がバフとかデバフとか駆使して立ち回るのがあんま好きじゃない人間ってのもあるんだけど、あまりにバブルが必須要素になりすぎてて、ワンパターン化しつつあったように思う。そこはちと残念だった。

ワイルドアームズ クロスファイア(PSP)

 10年前のリベンジ企画第2弾。
 これもクリアできなかったんだよねー、っつか序盤で難しくてやめちゃった類。
 現在Act1-14。とりあえず10年前のセーブデータのラインは越えた。どんだけ下手だったの俺。
 しかし難しいっていうか、やたらとクラスチェンジが求められて同時に装備変更毎回チェックしなきゃいけなくて、どっちかというとただ面倒なだけって感じでもあるかな。
 救済措置として実装したであろうお気に入り機能も使いにくいんだよね。
 でも雰囲気とか台詞回しとか音楽とか、シリーズでも屈指の素晴らしさなんだよなあ…SRPGの本作をシリーズ作と比べるのもどうかってのはあるんだけど。
 序盤を越えたら楽になるらしいんで、とにかくAct2を早く迎えたいところ。

モンスターハンターXX(Switch)

 スイッチバージョンを購入。
 XX進捗悪すぎる(HR10で止まってた)ので、今まで未体験だった野良オンラインを試してみたいところだけど、まずはソロで操作に慣らしているところ。
 いやー、それはそれとして解像度1080pのモンハンXX、あんまり期待してなかったんだが、意外な美しさだね。夜の渓流があんなに美しいとは思わなかった。
 あんまり大画面とか高解像度とかそこまでこだわらない方なんだけど、これだけ違うとなるべくスイッチ版で遊びたいと思えてしまうね。
 あと下画面無くてもそれなりに操作に不自由しなさそうで安心。
 うっかりタッチパネル押しそうになるときあるけどそのうち慣れるじゃろ。


 結局イカ全然やってないんだが、俺なんかが遊ばなくても誰かが遊んでくれるならそれで良いんだ。

*1:とはいえ、トレジャーはかなり特殊だったと思う…固定とランダムが点在するというシステムを理解すれば腑に落ちるんだが、当時ワクワクしながら開けたトレジャーが「1ギル」て出たときはかなり興ざめしたね。失望にも近い感情があった。