2017年11月

 なんかめっきりアニメへの関心がなくなってしまった。
 何が悪いとかじゃなくてそういう機運というだけの話だと思うんだが、綺麗さっぱり興味がない。しかし録画は溜まっていく。まいったね。

スチームワールドディグ2(Switch)

 クリア。しかし完全クリアではない。
 いやーーーー!面白かった!
 前作の時点で結構楽しめたんだが2でこのゲームは完成したんじゃないかね。
 相変わらず掘り進めて道なき道を進んでいくワクワク感は素晴らしいんだが、今回は拡張されたアクションや操作感の良さが際立っていた。なんつうかキビキビと縦横無尽に駆け回れるんだよね。
 レスポンスの良さ、アクションの多様さ、レベルデザインの良さ、BGMやSEなど音響、雰囲気、そしてストーリー、全てが高水準で纏まっていて全く文句のつけようがない作品でした。
 正直、メトロイドヴァニアってあんまり好きってほどでもないんだけど、このシリーズは黙々と遊んじゃうね。
 前作とは違ってローカライズの質もなかなか良い。

スーパーマリオオデッセイ(Switch)

 パワームーン436個まで。
 実は小休止中。やっぱ俺にはこのゲームの完全クリアは困難であるよ…それでもやっぱめっちゃ面白いけどね。

ぐるみん3D(3DS)

 PC版もPSP版も未プレイ。プレイ時間2時間くらい。
 いやーーーーー、古臭いね!このゲーム。
 悪い意味で古臭い。もとを辿れば2004年のゲームらしいのでしょうがないんだが、そういや当時はアクションRPG不作だった。
 移植の質が良くないとも聞くのでそれも感触が悪い一因かもしれないが、それを除いても今遊ぶには結構厳しい。
 カメラワークが悪いのは言わずもがなだが、このカメラでジャンプアクションをたまにやらせようとするのが厳しい。超つまんねえ。おまけにおつかい多すぎ。ムービー多すぎ。レベルデザインダメすぎ。
 所詮はファルコムが初めて作った3DアクションRPGなので、実験作的な意味合いが強いのだろうが、結構期待していたのでとても残念だった。
 まあ、2004年のゲームに期待する俺が間違ってたんだろうかな。
 あと上でも触れたけど移植の質もそんなに良くなさそう。といっても移植元を知らないのでなんとも言えない部分はあるんだが、レスポンス悪かったりフレームレート低いシーンがあったり。
 奇しくもスチームワールドディグ2とは販売元がフライハイワークスという点で被っている(3DS版はファルコムによる移植ではない)んだが、明暗がくっきり分かれたね。
 文句言いつつもとりあえず最後まで遊べそうな程度には楽しめてるつもりなんだけど、あんまりこの単調さが続くようなら途中で投げるかも。
 そういやこのゲーム遊ぶ前から棒読みとか「やるしかないわめ」とかのネタは知ってたんだが、遊んでみるとそんなに棒読みは気にならないすね。調べたところ空の軌跡のアネラスの声の人だとか。あえて棒読み演技したとのことだが、でもアネラスも微妙に棒だっt