2018年1月

 デトックス効果があったのか、体調はやや回復気味。
 2月には引っ越しも控えており、なんというか余裕が生まれてきました。
 余裕が出てくるとソーシャルゲームも遊ぶ気力が出てくる。ソシャゲに時間費やすのほんともったいない気がするんですけど、まあこのくらい無駄なことやってるんががちょうどいいんやなって。

ストリートファイターV アーケードエディション(PC)

 さて満を持して始めましたスト5。LP1300くらい。
 今まで未プレイだったので、あえて動画などの情報も全て遮断してきていたんですが、なんだよーおもしれーじゃん!
 個人的には目押し精度高くなくてもそこそこ戦えるのとか、ランクマでも2本先取するまで再戦できるところとかが気に入ってます。
 情報遮断しつつもスト5が各所で叩かれていたのは知っていて、そのせいで二の足を踏んでしまったところはあったのですが、やっぱ周りの評判とか気にしちゃいけんね。アーケードモードとか全然いらんよ。トレモとランクマとカジュアルマッチだけ延々遊んでられる。
 思えばストIVもそうだった。一生対戦できるくらい楽しいのになんか叩かれるんだよね。
 今は攻略進めつつも過去2年分の人気スト5動画を漁っているところです。
 EVO Japanも見ました。最高に面白かったです。良いよね格ゲーは。強さが全て。このシンプルさがやみつきになるよ。
 しばらくはスト5の世界に浸かりたいところ。
 当面は、リュウでLP2000台まで行って、その後かりんとさくらあたりを使えるようになるのが目標ですかね。

ドラゴンクエスト9(DS)

 プレイ時間25時間くらい。
 未プレイだったので遊び始めたんですけど、これねー、今見るとレベルファイブということもあってファンタジーライフの前身って感じの匂いが強くありますね。
 正直言うとクエストくそだるすぎて駄目な部類のゲームだと思うんですけど、まあマルチプレイ前提と見ればわからんでもない内容かもな…とにかく極めようと思ったら時間がかかる仕組み。
 でもクエストの内容がなあ。あまりにくだらないというか。まだモンハンの竜玉集めの方が面白いっていうか。
 コマンドRPGでここまで単調な運任せの要素をよく盛り込んだねえ。手探りだったんだろうけど、ちと擁護しづらい。
 その辺の反省が活かされたのはファンタジーライフだったんだろうね。俺はファンタジーライフもちょい苦手なんだけど。
 まあクリアまでは頑張ります。

モンスターハンター ワールド(PS4

 正直期待してなかったんだけど、想像よりずっと面白い。
 よくもまあ、モンハンのシステムや世界観をここまで整理できたもんだね。
 細かい不満点は多々あるのだけど、これだけ思い切ったモンハンを作ってくれたことには素直に賞賛を送りたい。
 とはいえ、そこまでどっぷり遊ぶつもりもなく。また大絶賛するほどでもなく。
 なんかね、やっぱり俺はダブルクロスの方が好きなんよ。操作感もダブルクロスの方が好みだし。やっぱりエフェクトが地味なのがちょっとね…ズバズバ切ってる感じのSEとか出してほしいのよ。