2018年2月

 引っ越し完了…と見せかけて、ダンボールの山が外から窓カーテン越しにシルエットとして浮かび上がり近隣の方々から疑惑の視線を向けられている今日このごろです。
 まあでも東京の人は?他人の暮らしに?さほど干渉しない的な?期待があるというか?
 しかし夜中にガチャガチャやってたら警察に通報される可能性もあるのでスト5はやれてないれす。ダンボール片付けてからかな格ゲーの類は。
 静音タイプのアケコン使ってるんだけどそれでもうっせーんだよな。
 あと一人でゲームやってると常に独り言いうタイプなので余計怪しい感じになってしまう。当然格ゲーを遊べば叫ぶこともある。これはいけない。生きづらい。
 しかしそれでも生きていく。32歳は目前です。
 俺は常に生きづらさを前面に出して生きているので、それが逆に誰かの支えになっていればと思うばかりです。
 本当にね、年相応に社会性発揮してる人とか見るのね!辛いのよね!なんで社会性アピールすんのかね!最近はインターネットの奴らまでそんな感じで!うんざりだよね!リプライ多めのツイッターアカウント見てるだけでなんとなくイラッとするしね!わかるか俺の社会性の低さ!インターネットでも生きづれえ!
 もっとこう駄な感じを出していきたいわけですよ。まともな話は息苦しいんですよ。毒ですよ毒。
 社会性だけじゃなくてね、ゲームも下手で進捗遅い感じで、アニメも周回遅れでハマる感じで的はずれなこと言いつつ、動画見てゲラゲラ笑って自ら何も生み出さない、そしてやっぱり情緒不安定で、しかし別に目立つこともなく、炎上も賞賛もなく、一般人にもオタクにも何にもなれない、そんなダメダメな感じこそこのブログの到達点なんですよ。
 こう、醜くありたいわけではなく、気品、気高さ、あるいは風情みたいなものを出していきたいですよね。フジヤマゲイシャ的な概念になりたいね。しなやす!

モンスターハンターワールド(PS4)

 だいぶ出遅れたけどHR12まで。
 いやーオンライン解禁でサクサク進むわ進む。
 あとPS4で遊んでる人が多いせいか、マナーが比較的良いよね。狩り終了時の剥ぎ取りタイムで大剣かち上げみたいなことやってくるクソボケキッズがいないのは本当に素晴らしい。あと寄生もいない。マジ平和。
 あと生態系描写本当に神がかって素晴らしいすよね。大型モンスター同士の戦いとか怪獣映画見てる気分になれて楽しい。没入感は最高峰だと思う。
 不覚にも感動したのが上位に行く前のクエスト付近の話。命の終わりをテーマにするのは美しすぎて涙が出てきましたよ。向上したグラフィックに恥じない、素晴らしいストーリー描写だと思います。
 んでもやっぱりダブルクロスの楽しさは越えないかな。
 狩技とかスタイルとか楽しかったんだよね実際。アクションゲームとして楽しかった。スタイル変えるだけでマンネリ回避できてたし。エフェクト派手なのも良かった。
 ワールドは、面白いんだけどなんとなく遊んでてマンネリ感があるんだよな。良くも悪くも4G以前のモンハンて感じなんだけど。加えてエフェクトしょぼいからよけい淡々とした感じになっちゃう。
 「モンハン特有のあらゆる面倒が減った」という意見は確かにそうだと思える面もあるけど、逆に面倒になったことも多い。拠点内の移動とか、一箇所に集約されないマカ錬金等の各種機能とか。
 ついでにいうとロード時間もクソ長い。シームレスな広大空間とのトレードオフだというのはわかるんだけどね。
 あと、L2R2トリガーなー、モンハンはアナログトリガーの相性悪いよなー。さっと押したいR2が、フニャッとしていて気持ち悪いのよ。スイッチだったらもっと快適に遊べたかもだよ。
 昔は俺もアナログトリガー至上主義だったんだけど、すっかり任天堂に飼いならされてしまってな。


 てな感じでモンハンしかやってない。そんなやってないんだけど、まあ遅れは取り戻したかな。
 キリンがどーたら言ってる意識高いツイートはスルーで。
 ゲーム攻略に対して意識高い奴は敵だ!