2018年3月

 また緊急入院してました。
 本当にままならぬ。ままならぬが人生よ。
 退院後は比較的健康状態も落ち着いてきましたが、あくまで比較的、つまりは当社比のため健常者と比べたらゴミみたいなものです。
 でもまあ、ゲームとかアニメとか嗜む程度の余裕は出てきたので、良いんじゃないかね。

ドラゴンクエスト9(DS)

 とりあえずクリア(スタッフロール)まで。
 正直言ってあんまり面白くなかったけど、ダラダラとレベル上げながらクエスト消化も並行してやってるとなんとなく満たされるものがあった。
 条件の厳しい、しかも運の要素強めなクエストも、それ主体で進めるんじゃなくてレベル上げのついでくらいの距離感で接するとまあまあ楽しめた。
 ストーリーはそれほどのめり込めなかったけど、人形の子の話は結構好きかな。
 クリア後少し進めたらやたらと金が必要になって嫌になって休止中。
 消化不良ではあるが、クリア後を真面目に遊ぶほど俺はこのゲームのことが好きではない。

圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(PS3)

 なんとなく1年ぶりくらいに再開して現在5話。
 うーん、もう一つ入れ込めないところ。
 多分俺はこのゲームをクリアしたら急いでゲオに売りにいくつもりで、いわば単なる積み消化のつもりで再開したため、この膨大なやりこみ要素がしんどく感じるんだよ。
 ただ、RPGとしては結構面白い。IFゲーって実はこれ以外やったことないんだけど、なんか詰め込めるもの詰め込みまくってグチャグチャになった闇鍋みたいな、それ自体は美しくも無くむしろ醜くもある産物でありながら、なんとなく突っついてみたい、そういった好奇心が無限に芽生えてしまう不思議な魅力があるよ。
 あとキャラクターの掛け合いはとても愉快で楽しい。
 ただ、ストーリーとしては5話時点では先がそれほど気にならないので、進める意欲がかなり減退してしまった。
 けして嫌いになることはないんだが、ならば好きかっていうとそういう感じでもない。
 売るのも進めるのもひとまず小休止して、別のゲーム遊ぶかなという感じ。

モンスターハンターワールド(PS4)

 なんぼだっけ?HR14くらい?
 なんかね、はっきり言って飽きました。やってないです。
 まあ50時間くらいは遊んだから良いんじゃないですかね。
 やっぱりダブルクロスを年末年始まで遊んでたのも悪かったかな。
 そら飽きるよ。その上俺にとってはワールドよりダブルクロスの方が好みなんで。そらもうサヨナラよ。
 さりとてワールドが駄作ってわけじゃあないよ。元々俺にとってモンハンの距離感はこんなもんよ。クロスシリーズだけが特別だったのよ。