Forza Horizon2

 フィナーレを完走。
 ゲームの進化、クルマゲームの進化の到達点をここに見た。

 Xbox One向けのオープンワールドレースゲーム。
 何かこう、前作から根幹となるシステムに特別な変化があったわけではないし、フレームレートも30fpsだ。体験版が配信されるまではForzaファン以外見向きもしないゲームだっただろう。
 しかし大化けした。蓋を開ければ物凄いゲームだった。
 今年のゲームはこのForza Horizon2を無視しては何も語れないでしょう。それぐらいに凄いゲームだった。

 特別何が良かった、というのではなく、全てが良い方向に作用したのだろう。
 Forzaシリーズの代名詞となったリワインド(時間巻き戻し)システム。
 自由に、時にコースを外れてオフロードを走り道を開拓することもできる、作りこまれた、それでいてどこを切り取っても美麗なフィールド。
 見た目だけでなく走行にも影響を与える天候変化。
 Xbox Oneのスペックを最大限に利用した美しい雨や空の描写。
 オープンワールドを自由に動き回り、レースではライバルとして意識させられるドライバター(他プレイヤーの走行データを元に作られる分身)。
 Xbox One最大の長所である振動トリガー。
 1080pの解像度で保存できるフォトモード(保存した写真は公式サイトからダウンロードできる)。


 全ての要素が細々と作用して、最高の体験を与えてくれました。
 なんつうんすかね、自分だけの世界がそこにあったんすよ。
 他の誰のものでもない、俺だけの世界なんすよ…あの空も、山も、木も、道路も、降り注ぐ雨も、そして他でもない俺の購入したクルマも、全てが。その世界にドライバターとしてフレンドやら、まあようわからんどこぞの誰かがやってくるんすよ。
 二度と再現されないであろう、その場限りの世界は、まさしく現実そのものだったんすよ…
 リワインドで時間を戻してやり直しても、まったく同じ結果は起こらない。不思議なことですがそれは現実でしかないんですよ。
 なんかもう現実の写真見ても、「お、Forza Horizon2の写真かな?」って思う毎日です。もはやForza Horizon2は現実。

 他にもクロスカントリーとかめちゃくちゃわけわからん感じでとても楽しめたんですが(わけわからんのは褒め言葉)、その辺人によって評価わかれるだろうしこのゲームの本質ではないと思うんで割愛します。
 いやーでも少なくとも、俺にとってはどこを切り取っても最高のゲームでしたよ。ザ・2014年って感じのゲームですね。
 まだやってない人は必ずOne版を遊んでください。