2014年11月

 ゴニョニョとかいう天使を育てていたらくさそうな化け物になった。
 俺は無言でパソコンを起動した。

サンセットオーバードライブ(One)

 だいぶ終盤っぽいところへ来たものの放置中。
 めちゃめちゃ面白いんだけど途中に挟まれるタワーディフェンスパートがねー、まあぶっちゃけつまんねんだよねあれ。放置の原因はだいたいタワーディフェンス
 そもそもタワーディフェンスというジャンル自体、本当に面白いか?という疑問さえ出てきたよ。俺のRTSアレルギーは克服不可能なレベルかもしれんな。ガイジンはなんでもリアルタイムにすりゃいいって思ってるからなブツブツ…
 まあでもそんなタワーディフェンス要素を除けばパーフェクトなゲームだよ。それは間違いない。
 もはや快楽だけを追求したゲームだね。これは麻薬だ。皮肉を言うつもりはないんだけど、この系統は日本では作れないタイプのゲームだと思うよ。絶対誰かが止める。俺はそれでいいと思う。こんなゲームがたくさん生まれたら人はだめになる。人を駄目にするゲーム、それがサンセットオーバードライブ。

Forza Horizon2(One)

 とりあえずフィナーレまでは遊んだけどレース消化率で見ると全然遊んでないねこれ。実績的にもまだまだ。
 地味にオンラインも楽しいのでとにかく長々と遊べるゲームであることは間違いないな。凄いゲームっすわ。

HALO: The Master Chief Collection(One)

 当然発売日に購入して遊んでましたが、不具合の話で良からぬ噂を聞くのでとりあえず放置。主にはマルチプレイ周りらしいのだけどシングルプレイでも悪い噂を聞いてしまった。
 あと、これは不具合ではないんだろうけどターミナル閲覧するだけで映像にHDCPかかってキャプチャできなくなるのが個人的に一番痛いなー。ターミナルがビデオアプリ扱いだから強制的にHDCPかかっちゃうみたいなんだけど、その後本編に戻ってもHDCPは解除されず。今のところ本体再起動以外でHDCP解除する方法がわからなくて途方に暮れてます。
 そんなこんなでCEAから遊んでるんですがまだフラッドにも会ってないや。
 でも60fpsのHALOってのはなんつうか別ゲーって感じでなかなか感動的ですよ。ボリュームもゲーム史上最大って感じだし、価格は安く、実績は4500もある。
 とにかく時間の有り余った子どもたちには最高のゲームだと思う。クリアだけでも地味に時間かかるからねーHALOシリーズは。
 それだけに、不具合さえ無ければね。

ソリティ馬iOS

 iOS版は基本無料なのねー、これで知名度アップすればいいね。ゲームはさすがに面白いんだけどアイテム課金と適時インターネット接続必要なのが気になるな。まあ3DS版やればいいんだけどね。
 iOS版の何がいいって、3DSとは違ってBluetoothでイヤホンつなげられるとこだね。もはやソリティ馬全然関係ない利点だけど、俺にとってはそれが全てなのね。

ポケットモンスター オメガルビー3DS

 ポケモンおもしれー!
 ということをYで思い出し10数年ぶりにポケモンに目覚めた俺。今回も購入しました。
 やっぱポケモンは凄まじく面白いな。神か。
 いろんなゲームやったってさ、結局任天堂に帰ってくるんだよ俺は。やっぱ任天堂を避けるような奴は信用ならねえよ。



 さて冒頭でお伝えしたとおり、ルビサファ〜BW2の間ポケモン未体験ということもあり初めてゲットしたゴニョニョに一目惚れして育てていたら醜悪な化け物に進化しやがってですね。ショックですよ。28歳にもなってウキウキで育てていた可愛いポケモンが醜い姿に進化したことにショック受けてるそんな自分の姿にもショックでダブルショックだよ。
 ググった感じゴニョニョの進化後のアレは結構有名というか皆が通る悲しい思い出らしいんですが、こうしてリメイクで同じように人を悲しませるのは業の深さを感じます。
 風化させてはならない、風化させてはならないよ。
 あんなにおとなしくて可愛かったのに…くそう、くそう…そんな生命の神秘いらねえんだよ…
 愛しい我が子が親の理想通りに育つわけはないっつうメッセージみたいなものは感じるけどだから何なの、って感じだよ。どう育っても最後まで愛してあげようねというメッセージかもしれないけどだから何なの、って感じだよ。俺はそんな等身大の教訓より二頭身以下の可愛いポケモンが欲しかった。
 もうマイナンに鞍替えするわ。ひょおおおおおマイナンかわええええええ。