BLACK買いましたよBLACK

EA BEST HITS BLACK
EA BEST HITS BLACK
posted with amazlet on 08.01.07
エレクトロニック・アーツ (2007/03/08)
売り上げランキング: 1614
おすすめ度の平均: 4.0
5 PS2FPSの限界突破。
3 骨太ゲー?
5 ムズかしいけどサイコーの出来!

PS2用ソフト。テロ撲滅系FPS
「破壊」がテーマとなっており、車から家屋まで様々なオブジェクトを破壊することが可能。
敵は全体的に固め(ていうか固い奴はものっそい固い)なのだが、銃弾はあまるほど簡単に手に入るのでドンドンパチパチ無数の銃弾を浴びせてやれば簡単に倒せる。ヘッドショットなら(敵の種類にもよるとは思うが)一撃必殺も可能だし、「静」「動」二通りの遊び方が許されていて良い感じ。

またこれでもかと言わんばかりに「爆発物」や「危険物」がステージ内に配置されており、それらを「破壊」し「誘爆」させることで敵兵を多く巻き込むことも出来(基本的に敵も爆発なら即死のようだ)、まあその騒がしくて楽しいよホント。ドンドーン、ばきゅばきゅーん。どどがーん。

またグラフィックもPS2の限界レベルを感じさせるぐらい綺麗。
音もよく、個人的に感心したのは洞窟内での音の反射。はぁ〜凝ってるなあと。まあこういうところにこだわるゲームが多いのも洋ゲーの特徴ですが。
移り変わる天候や時間帯にもこだわりを感じるし、挿入される音楽や無線が興奮を誘う。面白い。楽しー。

個人的にはその、グレネードが9つまでしか持てないのが不満だったりするのだけど(爆発物大好き)、ドンパチやって一兵一兵を殺していくのはとても快感なのでやはりそれがこのゲームのメインなんだろうなと、そう思えば許せる範囲内。

FPSに興味があってPS2しか持ってない人には是非とも一度遊んで欲しいところなのだけど、いかんせんステージが長くチェックポイントまでの道のりも長めなので万民受けはしないのだろうなあとも思う。
事実初心者レベルに下手糞な私では何度も死にそうな目にあいました(実際EASYレベルでも一面で死んだ)。お勧めかどうかと聞かれたら、今の段階ではなんとも言えないところだったりします。

でも面白いゲームですよこれは。
私ではこのゲームの良さが伝えきれないので、動画を張っておきます。