ファミ通感想

識者(笑)

■ゲーム業界1000の事件簿 86〜91年編
ファミ通ももう少しで1000号」特別企画。
当時目立ったゲームニュースを網羅しているようだ。
86〜91年というと、私のゲームに対する認識なんて「ゲーム=マリオ」ぐらいのアレな認識しか持ってませんでしたね。無知以前に興味すらないレベルでしたね。なのでこういった記事はためになります。
欲を言うと、こういう記事は小冊子とかでまとめてくれたら良いんだけどなあ。


■世界最速!?2008年のゲーム業界を大胆予測!!今年のトレンドはこうなる
ゲハの話題が大好きなファミ通
地味だが「Amazon.co.jp」も販売のプロとしてコメントを残しているのが新鮮。
「2008年を斬る7人の識者」というフレーズがとても滑稽に見える。
一般論に肩書きという毛が生えた程度のコメントの数々がなんともなあ。
つか、PSPがタイトル不足だとか、Xbox360がジャンルが偏ってるだとか、なんかもう印象だけで語ってないですかこの人たち。
いやその、印象であれこれ言うのは私も同じようなものだけど、ねぇ、識者でしょう。2chのゲーム関係板レベルの話はよしてほしいですよ。

つか、この人たちって権威の名の下、売れてほしいゲーム機を必死に持ち上げてるだけじゃね。自分たちに還元することが前提だから、正しい情報がそこにあるとは限らないよなあ。


ガンダム無双 Special
「今度はプレイステーション2で大暴れ!!」
とのこと。よくもまあこんなフレーズをずけずけと・・・恥を知れ!俗物!
とも言いたい人は多いと思いますし私も言いたいところですが、まあ、PS2で完全版出たんだからPS2ユーザーには良いんじゃね。
見た目が別に劣化してるとも思えないなあ。動画で見たらまた違って見えるのかもしれない。
とはいえACE3見たあとにこのゲーム見てもなんの感動も無いな。

ぶっちゃけこの記事で一番面白いのは、開発者インタビューのあわただしさというか、必死で「いや、違うんですよ!別にPS3で売れなかったからとか、そういうんじゃないんですよ!」と言い張ってるところじゃないかと思います。
ほんっとにゲーム開発する人は大変だよね。頑張ってください。


無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
まさか携帯機の新作ってコレかよ!なんでもサーガってつければ良いとか思ってるんじゃねえぞ!
ていうかモノリスソフトが絡んでたのかこれ!wあぁそれでサーg(ry

どうやらSRPGではなくRPGになるらしい。ゾイドサーガ?
スパロボの世界観とのつながりをどう表現するのかはわかりませんが(ひょっとしたらAみたいに別世界ネタかもね)、必要以上のつながりを持たせる気も無いらしい。
私は正直に言うと、最近はRPGに興味がなくなりつつあるところがあって、なんかこう魅力半減って感じです。
ゲーム画面を見る限りでは結構面白そうなのですがね。戦闘パートにアクション性があるゲームというのは、当たればなかなか面白かったりするし。
ただ、ここまでくるとスパロボである必要性が・・・

それにしてもあざといぐらい乳揺れのコマを強調してるのが興味深いですね。良いぞもっとやれって感じです。おっぱいいっぱい夢いっぱい。

なんだかんだで力の入ったゲームになりそうだなあ。
ゾイドサーガもこれぐらい、とまでは言わないけどそれなりに頑張ってくれ。つうかゾイドサーガの次回作まだー?


■週刊売上TOP30
カードヒーローは5万近く売れたのか。
で、ピンキーストリートはどこでしょうか。ランクインしてませんが。つまりそういうことですか。


■新作ソフト発売スケジュール
ハヤテのごとく!2(仮題)は3月発売予定に。
レインボーシックス ベガス2も発売日未定ながら発売予定リストに追加。


ストリートファイターIV
まずはアーケードか。
ストIIIよりもストIIに近いものを、という意識があるらしく、会話内容を見る限りブロッキングは無くなるのかな。
必殺技キャンセルについての憶測が飛び交ってるようだが、これもどんな感じになるのか、見てみないとわかりませんね。
ダン復活しないかなぁ。




今週は見るところが少なかったなあ。
いつも巻末の新作特集が楽しみなのですけど、今回はあんまり良い感じのが無かったな。
表紙特集とか、大人向けゲーム特集とか、そういうのも別に。