ファミ通感想

一週間ほど放置してましたが私は元気です。
別にテスト勉強に明け暮れてたとかそんな真面目な話ではなくて、単にやる気が出ないだけです。

999号ということで分厚い今週のファミ通

■ゲーム業界 1000の事件簿
そういえばウルトラ64なんていう仮称があったような。
この辺の時代に来るとゲームやる層にも派閥が出来てたなあ。
そういや巨人のメークドラマもこの時代か。広島ファン的には辛い時代です。でも今の方が辛いのでどうってことないですね。

FINAL FANTASY XIII特集
ううむ、何を伝えたいんだ?この特集は。
設定見ただけで叩くようなバカもバカだと思うけど、キャラや世界観の設定を公開するだけで良くもまあ特集組めるものだよホント。2報3報ならともかく、もう何度この手の情報を見せられたことか。
日本で最も売れるゲームの一つであるFFがこんな情報しか公開しないから、ゲームそのものが飽きられてきてるのではないかなあ。
XIIIそのものには期待してるのですけどね。
ただもうなんというか、「ムービーの一部分さえ見せてれば満足するだろう」とか、本当にゲームを作る気があるのか疑わしいものですけど。FFXIIの頃からこの傾向があるなスクウェア系列は。
ゲームシステムを意地でも公開しないこの方針が、聖剣4の悲劇を生んだようなものじゃないか。こんなことだから「最近のスクウェアは〜」なんて言われるんですよ。
さっさとゲームシステム公開してほしいですよ。せめてムービー以外のシーンを見せてくれ。
これがゲームであることを証明してほしい。
もうゲームとしての企画がつぶれて、FFVIIACみたいな映像作品に成り下がってたりするかも、なんて推測がまかり通ってしまうことが情けない。

■WEEKLY FAMITSU TOP30
ご存知、「Wii Fit」が100万本セールスを達成。
ホント、任天堂は良い時期にこのゲーム出したね。冬と言うことで運動不足が気になる、なんていう潜在意識に見事に訴えかけるゲームじゃないかと思う(まあ私は年中運動しないけど)。
FFのクソ特集を見たあとだけに余計に任天堂が素晴らしいメーカーに見えます。

クロスレビュー
私がさりげなくプッシュしている「放課後少年」がゴールド評価。
「懐かしさ」について以外触れていないのがとても気になる。「懐かしいものに触れる喜び」がゲームの根幹というのは分かりきっていたことなので、その辺りがどれぐらいゲームとしての面白さに繋がってるのか気になるところなのだけど。
とはいえレビュアーも必死にこのゲームの面白さを訴えかけようと努力しているように見えるので、信頼出来るレビューかもしれません。
クロスレビューは、決定的に文字数が少なすぎるんだよなあ。
私はファミ通のレビューも信頼出来るものだと思ってるのですが(ファミ通=悪という考え方はとても危ない考え方だと思います)、評価の良いものは適度にピックアップして長文レビューなんかをしてもらいたいところ。長文レビューも発売後ならあるんですけどね。

スマブラX
一足早く攻略情報。
突然の延期でファミ通カワイソスw
そりゃ、これだけページ数割いたら公開せざるを得ないよなあ。

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
ゼノサーガ」と「ナムコクロスカプコン」が参戦決定。
モノリスソフトだけにゼノサーガ参戦もあるかもねwwww」なんて思ってただけに、その通り過ぎて逆に意表をつかれた感じ。
ゼノサーガシリーズからは、既にKOS-MOSが参戦することが確定している。
今後機体も参戦するのかどうかわからないが、世界観的にはなんら問題ないとも思えるので、要注目である。
しかしこれはサプライズでしたね。一応私はネタバレで知っていたのですが、それでも紙面を見たときは「おぉ〜」となりましたよ。
しかしこれは私にとって良い機会です。ゼノサーガクリアするための。まだエピ2。
ナムコクロスカプコンにも、発売までに手をつけておくかなぁ。

しかしこれらの参戦具合を見てると、このOGサーガはひょっとしてアニメではなくゲームの版権物メインにしたいのかな。
妄想は止まるところを知りません。ちょっと楽しみになってきた。
スパロボなんてのはそもそもお祭りゲーなんだから、なんでもアリなんだよなぁ。

ルミナスアーク2
一応マルチシナリオであることが確定してるらしいので要注目。
それにしてもウエディング姿のカットインはなかなか・・・エロいな!

■新作発売スケジュール
Xbox360版の「ニードフォースピード プロストリート」が何故か延期。このバージョンだけが延期したというのが気になるところだなあ。PSP版と一緒に発売するつもりなのかな。

■ゲームハードカタログ
1000号記念企画。
生まれては消え、生まれては消えていく家庭用ハードを網羅している。

■ゲームのココロ
パタポン特集。
今更だけど凄いなこの開発陣。
パタポン良いなぁ、こういうゲーム好きだ。

ブレイブルー
アークシステムワークスが開発する新作2D格闘ゲーム
ギルティギアは初心者お断りなゲームだったので、今回は初心者でも楽しめるタイプのゲームにしてほしいところ。
ギルティギアって正直、開発の期待している遊び方が出来るようになるまでの労力が半端なくて、なんかこう開発と上級者が勝手に足並みそろえて制作している感じのゲームだったと思うんですよね。
でもまあ期待。

ドラゴンボールZ バーストリミット
PS2で発売された「Zシリーズ」の基本システムを踏襲て、あれあんまり好きなシステムじゃないんですけど。

テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
変なカップリングが成立していないのは嬉しい。
欝展開は勘弁してくれよ・・・!



OGサーガへのゼノサーガ参戦が今年最初のサプライズ。
スパロボは良い意味でバカなことをしてくれるから良いゲームだと思います。
「OGって言うんだからOGのみでゲーム作れよ」という意見もあるみたいだけど、これはこれでまた一つ別の機軸ともとれないだろうか。
本家スパロボがアニメキャラのお祭りゲーとなるならば、こちらのOGサーガはゲームキャラのお祭りゲーとなっても良いのではないかと(バーチャロンみたいな例もあるみたいですけど)。
今回のこれは、モノリスソフトが開発に携わるというだけの話で試験的なものとしてこのまま終了するかもしれないけど、評判がよければまた面白いシリーズになっていくかもしれません。要追跡ですね。