エピ2が駄作と言ったのは誰か

久々に再開したゼノサーガEpisodeIIが楽しい。困った。楽しい。

Iでゼノギアスファンを切り落とし(いやでも俺はどちらも好きですよ)、IIでIのファンを切り落とし、どちらも一定の評価が得られないことで有名なゲームなのですが、改めて再開してみるとこれがなかなか面白い。

確かに癖が強く粗のあるゲームだと思う。
特に戦闘は時間かかるし、微妙に頭使わせる仕様だし、まったり考えてたら敵が行動順に割り込んできてボコボコにされるし、何より見た目が地味すぎる
しかしながら、いわゆる昨今のありがちなボタン連打ゲーを多く目にする者としては、「もう少し評価されても良いんじゃないかこの戦闘」と、意義を唱えたいところだったりする。

敵を空中に浮かせてコンボを狙うとか、まるでどこぞのコンボゲーを見てるようだけど、上手く大ダメージを与えて相手をハメ殺したときの快感とか、それに通じるものがあるんじゃないかと思います。
良くも悪くも、RPGらしからぬ戦闘システムなんですよね。

戦闘が長引くのは確かにアレですけど、この個性は捨てたもんじゃないと思いますよ。
まあストーリー重視のゲームにあれこれ複雑な要素を入れるのもどうかとは思うんですけど。別のゲームでこのシステム搭載すればいくらかまた違った評価が聞けたのかもしれない。
エピIから搭載されてるシステムである「ブースト」を上手〜く戦闘の楽しさに反映出来てるように思います。製作者からすると、これ作ったときはガッツポーズものだったんじゃないかね。まさかあそこまで批判されるとは思わんかったでしょうよ。批判されてるのは戦闘以外の方が多いかもですけど(主にキャラデザとか)。

ただ、そんなエピII戦闘が好きな私にとっても、E.S.(ロボット)戦闘は微妙でした。
Iと違って機体がレベル上昇に伴ってパラメータが上昇していくんだよね。
カスタマイズの楽しみが奪い取られた気分で、E.S.に乗るたびにゲンナリしてしまいます。いやいや外見はカッコいいと思うんだけども。思うんだけども・・・!これまた地味な戦闘だからなぁ。

とはいえ相変わらずストーリー上の演出は良い。
内容理解出来なくてもグイグイ引きこんでくれる迫力がええわ。
ムービーというご褒美をありがたく感じられるかどうか。これがやはりこのシリーズの生命線なのだろうな。このためなら多少の不満ぐらい乗り越えられる。

純粋なRPGから離れつつある私ですが、意外なところで意外なソフトに助けられたように思います。
世間の評価なんて話半分で聞いておくものですね。

ともあれ現在プレイ中。
敵の割り込みブーストに悪戦苦闘しながらも楽しめてます。
とても他人にお勧めは出来ないけど、良ゲー認定の日は近い。