このじわじわハマっていく感じはなんなんだろうな

数陣タイセンが面白い
DS用ソフトのアレ。
簡単に言うと数字を規則的に並べて得点を競うパズルゲーム。マス目状の盤に数字の描かれた札を置き、札の組み合わせで得点を稼いでいく。
始めは若干難しいように感じたが、すぐに慣れた。基本はターン制なのでじっくり一手一手考えることが出来る。実に私向きだ。
あまり詳しく説明するとこっちが混乱しかねないのでこの辺で。

しかし複雑だが、身につけやすいルールのように思う。
またこれがやりだすと面白い。
何がどうしてこんなに面白いのかは自分でも未だにわからんのですが、面白い。

一見すると地味な内容なのだけど、この地味さが良いのか、気付けば黙々と熱中している。静かに、ただ黙々と、タッチペンを動かしている。
これだけ熱中出来るのがなんでかって、やっぱり操作説明をしたぐらいでは伝わらないと思うんですよ。自分もなんで面白いのかまだわからないし。

細かいところを掘り下げれば、戦略性が豊かで、加点されたときのエフェクトも気持ちよくて、敵のAIもなかなか賢げで、さらにやり込み要素も豊富で、対局時間も短く、と、褒めるところはいくらでもあるのだけど、それらを考慮しても、ここまで熱中出来るものとも思えない。
熱中ゲーとでも言うべきかなこれは。
これ、一度でも遊んだ人でハマらなかった人がいたら教えてほしいぐらいだ。
何度も言うようだが気付けば黙々と遊んでるタイプのゲームだと思う。
この面白さが伝えられないのはとても不甲斐ない。

安かったら絶対買っておくべきゲームの一つ。
DSって、知名度が低いゲームに限って良作が多いんだな。


ゼノサーガエピソードIIをクリア
なんか、前回の記事で到達していた場所からちょっと進んだらそのままエンディングでした・・・
ラストにはいろいろ賛否があるかもしれないけど、それでも最後まで楽しめたゲームだった。IIも十分面白かった。
友人が「苦行」とまで言っていましたが、いやいや、この程度は苦行のうちにも入らんでしょ。ソフトとPS2の型番との相性が良かったのかもしれんですが、もっと酷いRPGぐらい世に沢山ありますよ。
おまけ要素はかったるくてやる気にならない、というのは同意でしたけど。
IIIも手元にあるのですが、さて、いつ始めましょうかね。


スパロボAがPSPに移植ですってよ
やりましたね!
ネタバレ画像を見る限りでは過去作からの使いまわしも多いらしく、戦闘アニメなんてもうモロにMXの使いまわし(に、今のところは見える)で、いろいろ不安になるところが無いわけでもないですが、元が非常に惜しいゲームだっただけに、こうしてまたリメイクしてもらえるというのは有難いことなんじゃないかと思います。少なくとも私は喜んでます。
携帯機シリーズ未経験者が意外なほど多いのには驚きなのですが、こういった機会をきっかけに手に取ってくれる人も増えるかもしれませんからね。

とはいえ、音源も含めてGBAにはGBAの味があると思うので、やはり今回Aに興味を持ってくれた人も、出来ればGBA版を遊んでほしいところだったりします。うん、やっぱりPSPではまた何か違った雰囲気になると思うんだ。
てか、見た感じなんかもう雰囲気がまんまMXだから。ナデシコドラグナーがいるから余計にそう感じるのかもな。

とはいえPSPは熱いハードですね。
これに加えて今後はバンピートロットの新作も発売予定だったりしますし。
なかなか私好みのゲームが出揃ってきたんじゃないかと思います。