ファミ通感想

感想は遅くなったけど愛しのファミ通が1000号だぜ!
いろいろあるけども、僕はこの雑誌好きです。

■付録:プラチナソフト完全カタログ
創刊時からクロスレビューで35点以上を獲得したゲームを網羅。36点以上のゲームには画像つきで解説までついており、なかなか楽しめる小冊子。
何かと量産されてきた殿堂入りソフトですが(最近のはほとんど広告みたいなものだからな)、それでもこうしてカタログとして見直してみると概ね納得の点数。
やっぱり力作が多いわ。

宮本茂インタビュー
1000号企画。今までも何度も宮本氏にはインタビューをしてきたファミ通なのでそれほど目新しさは無いかな・・・と思いつつも見てしまう内容。
ゲームキューブの話はなかなか興味深く読ませてもらった。
いつ見ても存在感のある人だな。

プロ野球スピリッツ5
4月にPS3PS2で発売される新作。
画面をPS3版に統一しているので、PS2版はいくらか劣化されていることを念頭に置くべき・・・というか、もうPS2で買う人も少なくなってくるだろうな。
まだまだPS2の延長のようなグラフィックですけども、日本産の野球ゲームでは現段階での完成形に入るか。リアル系プロ野球ゲームもここまで来たかと感動出来る。
PS3版はオンライン対戦もあるし、面白そうですよ。
Xbox360でも出してほしいところだけど、コナミだから・・・今後もPS3で一本化しそうですね。

実況パワフルプロ野球ポータブル3
今回、サクセスモードが追加。
このパワプロポータブル3のサクセスでは、シリーズでおなじみの猪狩守がライバルキャラとして登場するらしいです。
高校野球が舞台な点も含め、ちょっとした原点回帰にも見えますね。
近年の展開についてファン受けが悪かったことに、ようやく気付いてくれたようで私は嬉しいです。
でもミット移動は無い・・・

無双OROCHI 魔王再臨
続編?猛将伝?どっちなのかわかりにくいタイトル。
フッキとジョカ(漢字変換めんどくさい)が登場するのは2以来かな。2のおまけキャラでいたような気がします。見た目はかなり変わってるけど。
戦国無双2猛将伝の追加武将もいるようです。
なんというか、無双はどこへ行くんだろうか。

■読者が選ぶ未来に伝えたいゲーム
スーパーマリオブラザーズが一位なのは良いとして、FF7が二位というのはRPG好きな種族らしい結果なのだろうけど、うーん。
エアリスエアリス、うっさいなーこの手の投票はいつもいつも。もちっとゲーム内容について触れろと言うのに、一言目にはストーリー、二言目にはエアリスと、「未来に伝えたい」という趣旨からなんか外れてるような気がするんですが。それただのキャラ萌えだよ。
それでもFF7をはじめ、この時代のスクウェアRPGの放った輝きは忘れたくないものではある。7は7で実際革新的なゲームだからなぁ。
相変わらず根強い人気を誇るゼノギアスを始め、当時のスクウェア作品が多くランクインしてるあたり、それだけ今の読者層にとって衝撃が大きかったということか、あの時代は。
43位にトランプの大富豪がランクインしてるのがなかなか面白い。

それにしてもゼノギアスに寄せられた意見、「ムービーがエロかった」とか書いてる子がいるのだけど。
お前それしか印象に無いのかよ!w

■新作ソフト発売スケジュール
DS用ソフト、「ハヤテのごとく!お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ!」の学校編とお座敷編(って書いてあるんだが、「お屋敷編」の間違いだよね?公式行って確認したから多分あってるはず)が3月14日に発売決定。
内容はまだ未知数なところがあるのでなんともいえないところだけど、ピンキーストリートアイドルマスターなど、2.5次元とでもいうのかそういった流行の要素を取り入れたところはとても興味深いし、今回も期待したいところです。
自分は買うならお屋敷編ですかね。今度こそワタル君を攻略したいものですね。
そういうゲームでもないかもしれんですが、そろそろワタル君とキャッキャウフフしたいのですよ。

スーパーロボット大戦A
PSPへの移植。
カットインから戦闘アニメまで多くが過去作品からの流用のようだけど、Aはとても良いゲームだったのでこうしてまたスポットが当たるのは嬉しいところです。
それにしても、近年のスパロボにありがちなHPのインフレは抑えられてるっぽいのかな。ほんっとの意味で完全ベタ移植なら、久々にラスボスのHPが10万以下のスパロボになるかもしれませんね。
Aのバランス結構好きよ。



注目どころはこれぐらいかな。
1000号おめおめ。