少し落ち着く

最近のこのブログの放置具合は目に余るものがあるな。
別にネタが無いわけでもないのですけど、思いついたことは全部Twitterに吐いちゃうし、それが無くても面白いことがその辺に転がりすぎてるせいで、なかなか記事を書こうとは思えないものが。
ぶっちゃけはてブTwitterに活動範囲を絞っても問題ない気がしてきたのだけど、とはいえこういった場所でまとまった文章を書けないことには他のコンテンツに手を出す意味も半減してしまうと思うので、結局ダラダラと更新するのであった。

で以下は日記のようなもの。

流星のロックマン
これまた放置気味だったのでこれはいかんと再開。
あるゲームを再開するとまた別のゲームが放置されるのであまり意味はない。

ゲーム内容は相変わらず面白い。
エグゼでも感じたことですけど(エグゼは途中でやめたけど)、バトルカードの種類が増えてくるとその分だけ楽しくなる。
カードが増えてくると自分が有利になるばかりなので、難易度も急激に下がってくるのがもの寂しいところだけど、まあRPGはそもそも装備品とレベル次第でいくらでも難易度が下がるものだし、バランスが微妙と感じるところはあれどいくらかのアクションの上手さが追求される分、「アクション要素を含むRPG」としてのバランスは秀逸なんじゃないかと思います。

これだけのゲームがいまや中古数百円で手に入るわけですから、いやいや、ニンテンドーDSは貧乏人にとっては素晴らしいハードだなと。


■関連してアニメの流星のロックマントライブ
どうでも良いけど、アニメのトライブは微妙じゃね?
なんかテーマが絞りきれてなくて盛り上がらない感じー。
何事においても「無印厨」「初代厨」というものは嫌われるものですし、時には害悪ですらあると思いますけど、こればかりはなんか微妙ですよ。

元々10分アニメということで制作とか大変だとは思うのですが、説明不足は目立つし毎回似たような流れだし、一応テーマとして「世界中を冒険」というテーマがあるんでしょうけど、それにしても少年心をくすぐられない展開の連続には疲れます。
無印が面白かったので子供向けアニメ枠として期待していたのですけど、なんかもったいないアニメになったなーと、ガッカリきているところです。一応毎週見てますがね。

あああと、ミソラの出番が増えすぎて非常に辛いですね。
まあそれ自体は別に構わんことなのですが、相対的に委員長(ドリんちょ)の出番が減ってきて、委員長好きとしては辛いばかりですよ。

大体ミソラはヒロインの器じゃねーよ・・・
ゲームでのミソラを見る限り良い子だなぁとは思うし正直感動すらしたけど、アニメのミソラに関してはヒロインの器ではないように思う。

トライブは惜しいアニメだ。
子供向けアニメだから、多少の説明不足や超展開ぐらい許容しますが、それ以外のところで楽しめないのが辛い。


ゲキレンジャー仮面ライダー電王
どちらも最終回を見ましたが(途中は飛び飛びですけど)、とても面白かったです。
長らく忘れていた特撮ヒーローの面白さに久々に気付かせてくれた、という意味では私の人生の中でもかなり重要な番組になるのではないでしょうかね。

始めは特撮好きの友人に「これ面白いから見てみろよ、声優も豪華だぜ」ということで電王の何話かを見せてもらったのがきっかけだったわけですが、いやぁ今にしてみればありがたい限りでした。こればかりは留年に感謝したいところです。留年によって培われる絆もある。
思えば10歳を過ぎたあたりから全く見なくなった朝の特撮枠。
今でもしっかり続いているというのは、素晴らしいことですね。私が子供の頃は仮面ライダーじゃなくてメタルヒーローでしたが。

キバの方も視聴中ですし、今後も朝の特撮枠はしっかり楽しませてもらおうと思います。