ファミ通感想

まだまだ続く、1000号記念企画の数々。
なんだか飽きた。

■付録:FINAL FANTASY Festa! Files
ファイナルファンタジーシリーズ特集の完全版。
ネタバレも多い。
FFに関わった人々へのインタビューはいい加減見飽きた感もあるが、それでも見ていて読み応えありな内容。
でもこの付録に100円払う気も起きないかなぁ。
FF好きな人からすれば今更な内容だし、興味の無い人にとってはゴミだろうし、興味を持っている人にとってはただのネタバレ集。


ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
スティングによる新作シミュレーションRPG
スティングも最近リメイクばかりだったから心配だったけど、一応新作を用意していたようだ。
相変わらずシステムが独創的で、また絵師も魅力的な人を選んでいるようで、なかなか気になるタイトルになりそうです。
アクション要素の強い操作を必要とされるところがあるみたいですけど、これがSRPGファンにどう受け止められるか。

つか、これってRTSじゃないの?
ファミ通って未だにRTSRTSって紹介しないのかね。
一応ターン制でもあるみたいだから、上手く誤魔化せてる例だとは思うのだけど。
SRPG」っていうと、なんとなくシミュレーション下手でも遊べそうな印象を抱くから、そっちを優先して紹介するのかもしれないなぁ。


■スペクトラルフォースジェネシス
スペクトラルフォースシリーズの新作。
これもひょっとしてRTS?シリーズやったことないからよくわからんのですけど。
でもこれまた見る限りは面白そうです。


バトルファンタジア
遊んだこと無いからわからんところも多いのですけど、なんかこう、キャラクターが3Dで表現された格ゲーにしては、前時代っぽさが残るとでもいうか、もの寂しい画面写真だなあと。
よくよく見るとラジアータ臭がするなこれ。
というかいちいちRPG的なノリが目立つ感じ。RPG好きにも楽しんでもらおうということかな。
なんだかんだで面白そうなので様子見。


いい電子
スマブラ未経験者と経験者の温度差ってやっぱりこんな感じだよなw
「このゲームを遊んだことがないというのは人生損しているようなもの」という意見を見たことがありますが、いやー確かにそんなゲームと言っても良いものはあるかもですよね。対戦環境が無ければ楽しみきれないゲームでもあるけど、それでも面白い。
良いなぁ。やりたいなぁスマブラ
Xだけは未だに触れてすらいないので動画で我慢する毎日です。
周囲にWiiを持ってる人が一人でもいれば違うのだけど。


■ARMY OF TWO
ファミ通は真ん中らへんにこっそりと面白情報を入れ込むことがあるから困る。
パラシュート降下とかMoHエアボーンを思い出させるものがあるなぁ。こちらはTPSだけど。
協力アクションを必要とさせるゲーム内容ゆえ、難易度も高くなるんだろうなぁ。
海外製FPSとかTPSの辛いところとして、EASYモードでもそんなに難易度が下がらないゲームが多いところがあるのだけど(その分ゴッドオブウォーはよく出来てるなと感心したけど)、このゲームはどれぐらい難易度の幅を広くしてくれるのかな。そこが心配なところだ。


マナケミア2 〜おちた学園と錬金術士たち〜
なにこの陵辱エロゲーみたいな絶望感ただようサブタイトル。
1は評判は良かったようなのでいい加減手を付けておきたいところですが、2も出るとは。
相変わらず絵柄がなーんか自分の好みから微妙に外れているのが気になるところなのだけど、まあ絵柄に文句つけたところでゲームが面白くなるわけでもないので、いい加減素直に買ってみるべきかなと。


■バトルオブサンライズ
見た目はなんとなく楽しそうなゲームっぽく仕上げてるけど、サンライズ製だからなぁ・・・
つかもういい加減ライジンオーガンダムガオガイガーも見飽きたのですけど。
スパロボ参戦したことのある作品が参戦しても、いまいち盛り上がりに欠けるものが。
しかしゲーム的にはなんだかんだで楽しそうだったりするから困る。


デイズオブメモリーズ2
1は品薄で入手困難とか言われてましたけど、どうなったんでしょうかね。
覇王翔吼拳を使わざるを得ない!


無双OROCHI 魔王再臨
なんか新規参戦が凄いことになってるな。
太公望平清盛
私みたいに歴史に疎い人間でも興味を持ってしまうぐらい、新規参戦組がなかなか魅力的です。
お、おいおい、ちょっと欲しいかもよ!
いやいや、久々に無双が欲しくなってきました。ハードはPS2限定なのかな。一応様子見しておこうか。