ということでいろいろ俺まとめ

思い出せる範囲でいろいろ

■ACE3
サザビー入手ぐらいまでは遊びました。マジ作業。
ターンXとかはまだ取れてませんけど、9割以上の機体は入手できた。
つまるところウイングゼロ最強ゲーだけど、苦労したステージをリミッター解除した機体で逆襲するのがなかなかに快感だった。
良いゲームだと思いますよ私は。


■スパロボOGs
OG1をクリア、今はOG2の17話だかその辺。
えー、なんといいますか、やっぱりといいますか、はっきり言ってお話はそんなに面白くないです。
今のところOG2も微妙かなあ。ラトゥーニみたいにOGシリーズで出てきたキャラはキャラがそれなりに立っているので良いんですけど、とにかくα主人公の影の薄さが寂しいなと。
あと、前も言ったけどホント発情期なキャラが多すぎ。エクセレンなんて良い例ですけど、こんな発情期全開なエロ姉さんだったっけ?IMPACTは半分くらい遊びましたが、こういうキャラじゃなかったと思うんですけど。いや嫌いになるほどのアレでもないけど、なんかこれ違うよなー。

OG2はラミアがいるわけですが、そのラミアも、なんというのか、あれこんなキャラだっけとちょっぴり違和感を感じたり。いやまあ普通に可愛らしいから良いんだけど、でもこんな風に可愛くしちゃダメじゃないかな、ラミアは。もっとこう、機械的な魅力があってこその前半部分だと思うんだけど。
まあAは顔グラ変化が無いゲームだったから、そういうところの違いから違和感を感じるのかもな。リメイクでこの違和感を払拭してくれれば助かるけど。

あーでもラミアについては結構文句つけたいところが多いなあ。
なんというか、OGキャラの影の薄さのせいで「無茶する部隊にいる感じ」が上手く表現できてなくて、「この部隊にいてもラミアは変われないだろー」と思っちゃうところが一番にあるのよね。やはりこれは主要キャラの個性の薄さに起因するのだろうな。
曲についてもそう、良いアレンジだと思うんだけど、何度も聞いてるとやっぱり原曲が恋しくなってくる。Aの方がラミアというキャラを反映できてると思うんですよ。
ラミアってつまりは人形なんですよね。なんか最初から人間みたいに見えちゃうところがあって、これは声付きゆえの弊害かもしれないなあ。

あーもーラミアラミアうっせーな俺は。これだからA信者は。
「ラミア エロ 同人誌」とかで検索されれば良いと思うよ俺

まあでもなんだかんだで結構面白いんですけどねOGs。
OG1だって、ラストシーンでα外伝の曲がかかったときはテンション上がりましたし、OG2も、OG1より個性的なキャラが多く登場してくれているので、こちらも楽しいです。最初の5話分でガッチリ俺のハートは掴んでくれましたし。
何よりシステム的に洗練されてて遊びやすいのが良いですね。


流星のロックマン
もうそろそろ終わるかなーって思いながらも結構続くゲームですね。
本当にクライマックス部分に近づいてきたので、今度こそ終わりそうですけど、しかし巷で言われるような「ボリューム不足」感は全くなかったなぁ。安値で買ったからだろうか。
いずれにせよ、10時間以上遊べるゲームに文句をつけるような人間の気持ちはもう理解できないかも。本当につまらんゲームはその域に達する前にやめるから。
こちらは本当にストーリーの良いゲームです。子供向けゲームにありがちな無理矢理やっつけストーリーとは程遠い、しっかり練られたストーリーだと思います。

下手なアニメよりゲームの方がストーリーが良いというのも、悩み物なのだけどね。


数陣タイセン
物語クリアして他にもいろいろ消化中。
こちらは無駄ボリュームが光りますね。ここまで真っ当にパズルゲームらしいパズルゲーム(ボードゲームでもあるんだけど)は久々に見たように思います。
対戦が熱いという評判は聞いてましたが、一人用のみでも十分面白い。
時折タッチしても思うように反応してくれないときがあったり、終わってみれば先攻が絶対有利なシチュエーションが多かったりと、駄目なところがないわけでもないのですが、それ以外に欠点らしい欠点が全くないというのは凄い。
何度も言ってるのだけど、始めればダラダラ延々と遊んでしまう、そんなゲーム。


■BLACK
5面がクリアできねぇぇぇぇw
自分の下手さ加減を思い知らされるゲームですねこれは。
全8面らしいので一応中盤に差し掛かってきたみたいですけど、もーこの時点でだめだ、このレベルを乗り越えるには俺の腕前は下手すぎる。
自分はFPS経験が浅い人間なので(加えてゲーム自体下手なので)、やはりこういうのはもっといろいろ似たようなゲームやって基本文法をしみこませないといけないんだろうなあ。
つか最近の俺はヌルゲーやりすぎなんだろうな。アクションゲームの類に全く触れてない。触れたとしてもボタン連打ゲーだもんな。ダメだなー俺はダメだー。


ハヤテのごとく!お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! お屋敷編
買ったけどまだプレイしてない。さっき「俺おめでとう記念」に買ってきた。
とりあえずパッケージを眺めてニヤニヤ。