ガンダム00が終わってしまった

次回からはコードギアスの二期が始まるらしいが、自分はコードギアスについてはほぼ知識ゼロなので見るかどうかはまだわからない(一応は終盤の話を1話だけ見たことがあるんだけど、世界観はともかく組織の構図的なものは全くわからない)。
それでも、「バカで無知な人間でも楽しめることが出来てこその良アニメ」と思っているので、一応は二期もはじめから見てみるつもり。わからない人間に対するフォローぐらい入れてくれるだろうし、無くても理解できるだけのステップがあるはずだ。
それでも本当は一期から見てみたいので、二期についても出来るならばちゃんと予習してからみようと思う。

で、話はタイトルに戻って00だ。なんかもう壮絶だったな。

いろいろと言いたいこともある最終回だったけど(ラスボス唐突すぎて理解が追いつかなかった)、まずは監督脚本その他関係者の方々はお疲れ様。
始まる前から腐女子ガンダムだのこんなのガンダムじゃないだの刹那とかマイスターとか中二病乙だの酷い酷評のされ具合だったように思うが、蓋を開けてみるとなんだかんだで楽しめるアニメだった(つーか開始前の批判こそどれも中身が無くて酷いものだった、あんなに中身の無い発言を堂々としたがる人々の神経を疑う)。
序盤は確かに微妙だったけど、面白くなりそうな設定は随時追加されていたし、4〜5話ほど消化した頃には魅力的なキャラクターも登場してきて、戦闘もそれなりに動くし、パターンもしっかり決まって見やすいアニメとなっていた。パターンが固定された分、10話を過ぎたころにはまた飽き始めたところもあったけど。

やはり劇的に評価が変わったのはルイスとサジ君のラブコメパートが無くなってからだろうか。1クール目終了直後。
序盤はどこか他人事に見えた世界の歪み。紛争が起こってるとか姫様貧乏だよねとか、関心を抱くにしてはどこかインパクトの足りないお話が続いたいたように思う。
それが1クール目を過ぎたあたりから、確実に登場人物の人生を狂わせていった。
ルイスとサジのラブコメは見るからにそういう目的だろうなあと視聴者も皆予測していたように思うけど、それにしてもあの落差はこたえるものがあったな。脚本監督の思うがまま、僕らは手のひらの上で踊らされてたわけですが、2クール目以降は毎週毎週そういった思惑に踊らされ続けていた。

当初は影の薄かった主人公の刹那が、しっかりキャラ立ちしてきたのも2クール目を過ぎてからか。戦争根絶を望むその意思の強さを理解できたころには、「刹那(笑)」なんて嘲笑が出来なくなりつつあった(それでも明らかにネタ要因として発言させたであろう台詞には笑うこともあったが、2クール目以降の刹那は立派にカッコいい主人公だった)。

ちょっとネタバレすると最終回では0ガンダムや00ガンダムが二期目に備えてほんのちょっとだけ出てくるのだけど、それらの機体に二期目以降刹那が乗ったりとかしたらもう鳥肌でしょうね。こいよ!刹那絶対出てこいよ!なんて、まだ二期目でも続投かどうか自分で確認取れてすらいないのに、期待してたりします。
まあそれぐらい私が刹那好きなんですよ。序盤あれだったけど、結果的には良い主人公になったんです。

他にも良い兄貴分のロックオン、多重人格だけど覚醒するとヤバ強いアレルヤ、最後までよくわからんキャラだったティエリア、エンドロールでさえネタ要因として突っ走るコーラサワー、意外と影の薄いソーマ少尉、最初から最後までカッコえかったセルゲイ中佐、どこまでも一途なグラハム、どう見ても誰より正ヒロインのフェルト、などなど、ね。
まあまとめるとみんな好きなんですよ僕は、このガンダム00に登場するキャラはみんな。

こうして最終回を迎えて、半年もの間彼らを見ることが出来ないというのはなんかな、やっぱり寂しいものがあって。で、そういう感情になるということは、それだけ面白いアニメだったんだろうなと思う。
アニメはやっぱりキャラありきだよなあ。
いつも思うよ、キャラが崩壊しているアニメで面白いアニメなんてあるのかよって。

あざといネタ台詞に辟易したことも、メカの見せ方にどうも納得行かなかったことも(最終的にはかなり見せ方上手くなってたけど)、イマイチ進展のない序盤を見て切ろうかどうしようか本気で悩んだことも、あった。しかし結局、最後まで見てしまったし、最後まで楽しめてしまった。

アニメに限ったことでもないけど、創作物なんてのは最後まで見てみないとどう転ぶかわからんもんだよなーと。改めて感じさせてもらった。


ガンダムとしてどう、とかいうのは自分ガンダムにそこまで思い入れの無い人間なのでわからんですが、最後まで楽しめる映像作品であった。そう、自信持って言えるぐらい、自分はこのガンダム00が好きです。

良いもん見せてもらったよ、と感謝の意をこめて、今回の記事をあげときました。

さ、次は半年後だ。長いな!早く見たい!