配属先研究室決まったー

■最近ゲーム購入予定表書いてない
これは飽きたのでも購入したいゲームがないわけでもなく、欲しいソフトが見事に未所持ハードに集中しているから。
つかイマイチDSのゲームは長続きしない。
重ためのゲームの合間に遊ぶには最適のハードなんだけど、これをメインにして遊ばなければ新作に出会えない現状はとても歯がゆい。


Xbox360PS3を今世代機と呼ぶことへの違和感
かと言っていい加減次世代機というのも無い気がするんだけど。強いて呼び名をつけるなら新世代機?
今世代機というものがあるとしたら、PSPじゃないかなーと思う。
稼動率とかユーザーの満足感とか普及率とか他にもいろいろ要因はあるだろうけど、そういったものの数字が安定しているゲーム機はPSP以外に浮かばない。
まあどの道俺の所持しているゲーム機に今世代機なんてものは存在しないな。


■格ゲーやFPSは敷居が高いといわれるけれども
この場合「敷居が高い」という言葉は広島弁でいうところの「やねこい」で置き換えられるものとしてだ。
個人的に、格ゲーとFPSでは「難易度最低時の1面」に差を感じる。
レバーをがちゃがちゃ、ボタンをがちゃがちゃノリで押していればいつの間にか勝利できている格ゲーの1面と比較すると、FPSの1面は比較的難しいように思う。
ボタンを適当に押してたら弾切れになるんだよ、FPSって。
もちろんその後も格闘で進めないこともないし、探索すれば銃弾も見つかるけど、格闘のみでステージを進むとなるとまたそれに応じた別スキルが必要になってきて、難易度はさらに跳ね上がる。
「適当プレイではパワーアップが見込めないシステム」を見てきた身としては、もうちょっと1面を易しくしてくれても良いんじゃないかな、と思うことは良くある。

という観点で見ると、RPGも同等に敷居が高いんじゃないかと思えてきた。
レバーがちゃがちゃ、ボタンをがちゃがちゃ、で序盤のシーンを乗り越えることが出来るゲームってそんなにあるのかなあと。
自分には昔(といっても中学生ぐらいまで)RPGが大の苦手ジャンルだった時代があって、こんな移動遅いしめんどくさくてわかりにくいし動きも無いゲームをよくもまあ皆楽しそうに遊ぶもんだとか思ってた。これは本気で。今日がエイプリルフールだからとかそういうの抜きで本気でそう思ってた。

「装備品は装備しないと効果が無い」とか言われてもちんぷんかんぷんだったし、店でアイテムを買うことの重要性すらわからず、シンボルエンカウント方式なゲームで敵を避けていくとボスが倒せない仕組みにも腹が立ったものだ(俺はこれだけ上手く敵を避けているのに何故ボスとの戦いは回避できないんだ、いっそ避けゲーで良いじゃんと)。

もちろんこれはRPGの楽しみ方というか、文法のようなものを習得してからは印象が変わった。レベル上げてダメージ量が増えるのは楽しい、時間をかけた分だけ成長していくキャラを眺めるのは楽しい、憎いあのボスを自分の手で育てたキャラクターで倒すのは爽快だ、と。
割と時間はかかった。

自分は、FPSRPGも同等に入りにくいジャンルだと思うんだよなー。
むしろ、格ゲーとか2Dシューティングの方が入り込みやすいんじゃないか。直感的に敵の攻撃を避けて、敵を倒せそうな攻撃ボタンを連打しまくれば、1面ぐらいはクリア出来るゲームが多いと思う。そんなに数をこなしてない自分がいうのもあれだけど、そういう印象はありますよ。

RPGは一般人向けだけどFPSはゲーマー向け」という言説が流行るのは、やっぱり絵柄の問題かね。


■そういえば今日はエイプリルフールですよ
自分は本当のことを言っても嘘を言ってもつまらない人間なので情報の価値を下げないためにも本当のことを言いますが、ネット上のこの盛り上がりを見るのは毎年なかなかに楽しみにしてるものがあります。
やっぱり今年もアイレムは良い!


■さらにそういえばセリーグが開幕してますよ
いつもどおりの弱さですが、なんてこたぁない毎年恒例の貧打病だ。
今年は監督批判しないですむだろうと思ってましたが、どうもそうもいかない様子。
勝てん戦力とは思いませんですよ私は。
今でも、戦力を見る限り優勝できないとは思えないんだよなー。もちろん可能性でいうなら他のチームの方が上なんでしょうが、この戦力が優勝できない戦力とは思わんよ。

ただ試合を見てみるとこの評価が一変、勝てそうな雰囲気を感じないから困るんです。
ホント、シーズン入ってみると「なんでこんなチーム応援してるんだろ?」と疑問に思うことは多々ありますよ。
でも大好きなんだな。優勝して欲しいんだな。