タイムアタック的なそんな

■広島カープが勝てない
だがなんてことはないたかが4連敗だ。
今日こそ勝ってくれるさと思いつつ、試合が始まるまでに日記を仕上げる。


プロ野球シーズン到来ということで久々にプロスピを遊んでみた、新作じゃなくてプロスピ3なんだけど
今見直してみると選手の顔似てないなー。
当時「細かいなー」と感心したモーションさえ、今見るとチープ感が漂うほど。
確か2年前のゲームだったか。リアルを追求すればするほど、時代が進んだ分だけ遊びにくくなるなぁ。
個人的には元々不満の多いタイトルだったのだけど、しかし「パワプロに勝ってやろう」という意欲だけはビンビンに伝わってくる。パワプロでは実装されていないオンライン対戦でも先を行ってるみたいだし、細かい難易度設定が出来るのも野球ゲームとしては面白い試み。
特に投球部分のデザインについてはこのシリーズで極めた感がある。
とにかく気持ち良い。

ピッチャー視点の方が感情移入出来て良いよな、というのもあるんだけど、何よりアクション部分とパラメータの関連付けが美しいのよね。
パワプロのコントロールの数値なんてただの成功率に過ぎんけど、こちらはアクション難度を軽減する働きがあるだけで、コントロールが良いからって絶対に思ったとおりの箇所に投げられるわけではない。
結局必要とされるのはプレイヤーの投球技術。配球だけでなく、リリースのタイミングを見極めることが重要であり、どーもアクションゲームとして完成されていない実況パワフルプロ野球シリーズの投球パートと比較すれば圧倒的にこちらの方が完成度は高い。あんなもんただコース選んで投げるだけだ。もちろんそれゆえの面白さはあるけど。

とまあ、投球好きな人間にはウケ良さそうなゲームだなーと改めて思った。
打撃的にはアナログスティック使わないと打てないっぽいので、結局そこが合わなくてやめたのだけど。しかし無理矢理アナログ派になっても良いかなと、そう思わせるだけの魅力は確かにこのゲームにはある。

ということでプロスピ5が欲しいんだ。
誰かPS3と一緒に買ってくれないか。


■最近突然はてなブックマークに大ハマリ
自分以外誰も見てないと思ってたのだけど、しかしなんかお気に入りユーザーに登録してくれてる人が2名もいることを知って、頑張る癖がついてきた。
一体何を期待して彼らは私なんかを登録してくれたのかわからんのだけど、少なくともブクマ癖が無くなることは避けたほうが良いのかもなあと思い、自分なりに思い思いのページをブックマークしまくっている。

出来る限りコメントもつけるようにしているのだが、こうして見るととことん便利なサービスだなあと思う、SBMというのは。
タグ付けすることでごっちゃごちゃになることも回避出来るし、上で言ったように自分なりにコメントもつけることが出来る。後々参照するにはとっても便利。むしろローカルに保存する癖が逆に無くなってきた。

ということで好き勝手にタグ付けして、気になるエロゲーの公式ページを片っ端からブクマしてったり、人気の面白そうな記事を時代を象徴する思い出の一ページとしてブクマしたり、気になるゲームの情報を片っ端からブクマしたり。どのページもまた1年経った頃に見たら面白そうだなーと思いつつ、タイムカプセルのような感じで楽しく使っている。
ブログで紹介するよりも参照がしやすくて良いんだな。ブログは流動的だ。流れていく情報は後から探すのが大変だ。自分が注目する記事を後々参照するには、悪くはないが少なくとも便利ではない。

SBMは誰にとって便利とは思わないけど、誰より俺にとって絶大に便利すぎる。
「お嬢様大好き」タグなんて俺ぐらいしかつけないだろうが、そんな「俺しかしない」ブクマを重ねることにこそ意味があると思う。あの充実感はなんだろうな。

ブクマが楽しい。それだけ。



ということでカープの試合にギリギリ間に合った。ふぅ。

追記:と思ったら間に合ってなかった!涙目!