ファミ通感想

フラゲ情報を見たときの情熱はどこへやら。

王様物語
前からちまちま情報出ていた気がするけど、そういえばこれ、ジャンル的にWiiでは珍しいRPGモノになるのか。
RPGに必要以上期待する時代が終わりかけている気がする昨今ですが、やっぱりそれでもRPGの規模が縮小されるのはそれはそれで寂しい気もするので、このゲームにも頑張ってほしいなと思う。WiiRPG少ないしね(そういえばオプーナ発売時も同じことを思ってたような気がするな、俺はあんなに期待していたのにまさかあんなネタゲーになるとは思わなかった)。

しかし「陣地を拡大していくこと」を「冒険」に置き換えたシステムや世界観はなかなか面白そうだな。やってることは結局RPGなんだけど、風味が全然違う。
シミュレーション的な側面も見せており、従来のRPGファンに向けたものとも思えないのだけど、これは要チェックかもしれないな。

ただ、販売元がマーベラスだからなぁ・・・
あそこのゲームはどれも触れるのが怖いわ。


クロスレビュー
あー来週はテュロックが出るのか。うぇ、マリカーもか。
マリカー早いなー、もう出るのか。ついこの間第一報があったように思うのだけど。


■ルーキータイトルを追え!!
ラストレムナントってそんなに期待されてたっけ。
しかし上じゃRPGどうのこうの言っちゃったけど、やっぱりRPGは人気あるなあ。
相変わらずルーキータイトルという割に、開発スタッフや販売元のネームバリューに頼ったゲームが多くて、その辺はいつもいつもガッカリするのだけど。ゲームの中身より、スタッフに興味があるだけのように見えるんだな。確かに安心感はあるけど。しかし自分は、これをルーキーと呼ぶのはいい加減やめたほうがいいんじゃないかと思うんだよなぁ。
それでもフラジールには期待している。

しかしどれも今年出る気がしないな。


■新作ソフト発売スケジュール
以前から公式に告知されていたように思うけど、実況パワフルプロ野球ポータブル3が延期。
あとはガンダムオペレーショントロイが6月26日に発売決定。ちゃんと作ってたのね、誤解してた。

しかしメタルギアメタルギア言われていた6月だけど、激戦だなぁ。
持ち上げるに最適なのはMGS4だろうけど、他も粒揃いってか大作揃いじゃないか。


インフィニットアンディスカバリー
略すと「インアン」。どことなく淫乱だ。
シームレスかつリアルタイムなバトルというと、レベルファイブ黒歴史を思い出すな。いやここは普通にFF12を挙げるべきか。
RPGが「斬新なシステム」でユーザーに興味をもってもらうには、やはりアクションゲーム的要素を取り入れないといけないのかなあ。としみじみ思う。
個人的には結構期待。


実況パワフルプロ野球ポータブル3
へー、マイライフもあるのか。
本家より良い感じに見えるから困るw


戦国BASARA X
バサラ格ゲーがPS2に移植。
今まで何故か気付かなかったのだけど、これもアークシステムワークスが開発していたのね。道理でコンボゲーになるわけだ。




なんか物足りない気がした。
先週が充実していたからかな。