ファミ通感想

アクティビジョンのあほー
あほー
あほあほー
あほあほあほー

アクティビジョンはなんでこう混乱を招くような発表ばかりするかなぁ。舐めきってる。
今週はこれに尽きる。

スーパーロボット大戦Z
まあいやなことはとりあえず置いておいて良い話から。
スパロボの新作。
今回は登場作品がなかなか凄いっていうか、ほとんど見たことないんだが、まあしかし見たこと無くても凄いよね。うん、そう感じるラインナップだ(適当に流す)。

とにかく新規参戦が多いなー今回は。
GBAスパロボJもなかなか挑戦的なラインナップでしたが、今思えばあれも安全パイだなぁと思えなくも無い。それぐらいこの「Z」はシリーズでも異端かも。今週判明した参戦作品だけでも、マジンガー系以外はどれも新規参戦同様じゃないですか。
種デススクコマ2で出てたけど、劇場版Zなんて地味にスパロボ初参戦じゃないですか。これを初参戦と表記しないあたり、絶対的な自信を感じる。

ところでPS2で出すのは、良いのか?
シリーズ物を宣言しているからには、続編が2年3年以内にまた出て来るんだろうけど、そのときPS2で出すわけにもいかないだろうし・・・どーすんだろうね。これはOGシリーズにも言えたことか。


■はつばいすけじゅーる
「クエイクウォーズ エネミーテリトリー」が発売中止だそうだ。Xbox360版のみ
コールオブデューティ4といい、ギターヒーロー3といい、なんなんだアクティビジョンは、なんだもう。

今週号は他にいろいろ面白い記事はあったけど、それらの興奮がすべて打ち消されてしまうほど、非常に落胆させられる発表だった。
まあでもギターヒーロー3が発売中止になっていないだけマシか。

しかしユーザーをなめきった発表を平気でするような会社だな。
PS3に注力したい気持ちはわかるけど、それにしても露骨すぎていやだー。
嘘でも「発売日未定」にしろよと思うんだけど。対応がドライすぎる。

面白そうなゲームだと思っただけに残念。
でもそれ以上に残念なのは、アクティビジョンという会社の残念さ加減。
こんなに残念な会社知らない。


桜井政博のゲームについて思うこと
コールオブデューティ4のネタバレを堂々としているw
いやこのネタバレは重要なシーンだと思うんで、もう少し上手いこと隠せなかったものかなーと。
それにしてもCoD4ってなんだってこんなに盛り上がったんだろう。聞いた話ではHalo3以上の売上を記録したとか。ほえー。
4のトレイラームービーが初めて公開された頃って、そんなに盛り上がってなかったように思うんですが。自分の記憶が正しければ、当時は「二次大戦物じゃなくてがっかり」なんて意見を多く見たように思う。


ガンダムバトルユニバース
Hi-νガンダムとか、F91とか、クスィーガンダムとか、おぉなんか凄いな今回のバトルシリーズ。
ZZや逆襲のシャアが入ってくるのも良いなあ。

しかし、ACE3やACfAの映像を見たあとだと、やはり機体のモデリングに難癖をつけたくなるところ。
もはや機体数や参戦作品ぐらいでしか見所がないあたり、キャラゲーの多くが行き着く到達点にこのゲームもたどり着いたんだなと思う。悪く言えば、これ以上の進化がのぞめないというか。

もうガンダムはいいから。
ほら、そろそろでさ、他にもあるでしょ、ゲーム化しないといけないゲームって。


MIGHT AND MAGIC ELEMENTS
Xbox360で本物のRPGに出会う」という、なんだか凄いあおり文句。
アクションRPGの海外的解釈、要するに主観視点なRPG
XboxLIVEに接続することでマルチプレイにも対応するらしい。最大10人か、RPGの多人数プレイとしてはMMORPGのおかげで多いような少ないようななんともいえないところだけど、まあしかし次世代機というか新世代機の何が良いって、こういったネットワークを介したプレイスタイルにこそ魅力が詰まっていると思うので、こういったゲームはもっと出てきて欲しいなと思う。

ところでMass Effectローカライズはまだですか?
Fable2もそうなんだけど、思えば最近は日本より海外の方が大作RPG作ってるような。


無限のフロンティア
ソウルゲイン!ソウルゲインじゃないか!
あとはほどよくおっぱい。




アクティビジョンにはがっかりだ。