ファミ通感想

アイドルマスターの影響はいろんなところに見られるみたいだけど、残念ながら紙の媒体ではその良さが伝わらない。

ファミ通アワード2007
結果は既に見ていたのだけど、見直してみるとまーこんなもんよねーといった印象。
売れたゲームばかり名前が挙がるのは見ていて辛い、なんて意見を多く目にするけど、もうこういうもんだと思うしか。実際、売れたゲームが挙がれば読者も納得行くわけだし。
ただ今回の優秀賞はもうちょっと考えて欲しいな。
いくらユーザー投票が絡むとはいえ、基準が不明瞭なのはどうにかすべきだよなぁ。


涼宮ハルヒの憂鬱
版権物にしてはモデリングは良い感じだなーと思ったけど、それにしても無感情な表情・・・なんか・・・顔が死んでる・・・・
アニメのエンディングからしてそういう傾向が無いわけでもなかったように思うけど、はっきり言って見栄えが悪い。
アイドルマスターを引き合いに出すけど、あれはちゃんと口の動きとか表情とかすっごく丁寧に作ってるからMADとしても愛されたわけで(動きも激しいアクションからゆるい動きまでしっかり表現されてて)、もしこのハルヒを同じような路線で走らせようと思うなら、もう少し練りつめる必要があるんじゃないかなと思ったりするんだけど。カメラアングルもしょっぱい。

そこはハルヒという看板と、キャラクターの魅力で押し切ろうという作戦かな。
でも自分はそもそもハルヒのキャラって好きじゃないんですがね。
あぁもうアイマスのほうがずっと良いだろキャラクターで見るなら。

ゲームとしては面白そうなんだけど、プレイヤーも動きが洗練されてくるとダンスじゃなくて腕を振るだけのゲームになりそうなんだよな。
ファン仲間が集ってパーティゲーとして遊ぶなら面白そうだ。


実況パワフルプロ野球15
PS2Wiiで発売。
PS3パワプロはホントいつになったら出るんですかね。

さておき、今回は野球パートがいろいろ変更されるらしい。ロックオン機能が増えるとか、ボールの縫い目が見えるようになるとか、そういうのがとりあえず判明している。
画面写真を見る限りでもまだまだ不明な点が多く、はっきりいって一番注目していた野球パートについてはまだまだわかることが少ない。
あと、ミット移動は今回も無さそう。
ミットが無いなりの操作感とか、快適さを追求してくれるなら、アリかなぁと思ってはいるんだけど、とりあえず新要素が判明するまで様子見。
いっそのことWiiに特化させてしまうのもありかなー。
プレステのコントローラで、十字キーでこのゲームを遊ぶこと自体が、何かこう前提になっていないような、そんな印象を受ける。ならばもうプレステの皮を脱ぎ去ってしまうか、早くPS3にでも移行して6軸検知だなんだといったあれで誤魔化してしまえば良いんじゃないかとか、振り回された分そんな乱暴な意見も持ってしまうところ。

サクセスは社会人野球らしい。株式会社パワフルってなんだよ・・・
栄冠ナイン編もあるらしく、バランス改善が期待されるところ。って、俺やってないからバランス云々は良くわかってないんですけど。
もうサクセスは栄冠ナインに注力しないとやっていけないモードかもなー。新シナリオ、新キャラでお茶を濁したところでサクセスはサクセスだ。14よりもボリューム面で改善されているようなのでそのあたりの不満は誤魔化せるかもしれないけど、開発陣にいらぬ労力をかけさせてしまうことを考えるともうサクセスは撤廃の方向で良いような、そんな風にも思えてしまうんですよね。
そんなとこ頑張らなくて良いからもっと野球部分面白くしてよと。


クロスエッジ
なんでPS3でこんなゲーム出すかなー。
ガスト、カプコン日本一ソフトウェアバンダイナムコアイディアファクトリーの人気キャラクターが出演するRPG
この・・・素直にすげーすげーと言えない微妙なラインナップ。
お!うぅん・・・?おお!ううぅん・・・?みたいな、誌面で一喜一憂してしまう感じ、わかるだろうか。

戦闘シーンは見た目はアルトネリコやアトリエな感じ。
ボタンにスキルを当てはめて攻撃するところから見て、いくらかアクション的な操作を要求しそう。どこかで見たようなシステムだけど、何で例えれば良いのかわからないのでこれもまあオリジナルなシステムと見て良いか。

PS3ユーザーはともかく、未所持な人に購買欲をそそるようなタイトルではないなー。
ていうか、この画面写真にはちょっとあきれたぞ。
いや、RPGにグラフィックを求めてもあれだけどさ、でもアトリエじゃん、アルトネリコじゃん、これ。
なんでそう、無理してPS3で出したがるのか・・・少なくとも私はそんな無理は求めていませんが。


アヴァロンコード
雰囲気は良い感じだけどまたしてもマーベラスか・・・
でもこういうアクションRPGって久しく見なかったような。預言書に情報を取り込むところとか、武蔵伝のゲットインシステムとか、デュープリズムダーククロニクルのモンスター変化を思い出させるところがあって、結構好みな内容かもしれない。
世界観とゲームシステムが良い感じでリンクしているなぁという印象。要追跡。


イナズマイレブン
少年漫画くさい展開すばらしいw
システムも判明してきて、期待が膨らんできたところ。
フィールド上を歩いていて敵とエンカウントするとサッカーの野試合が始まるみたい。サッカーの試合で勝つと戦闘に勝利したことになるとか。くだらねーw
しかし、それこそ自分が求めていたもの。
直球勝負に来てくれて本当に嬉しい。

発売日を8月にあわせたのも良いですね。ちょうどオリンピックやらなにやらな時期だ。
開催されるのかどうかに不安はあるけど、夏にこういう暑苦しいゲームを出すのは良いことだ。


オレンジボックス
特集おいしいです。
ハーフライフ2もそうだけどPortalがやりたいところ。
自分は殺すことが目標なFPSしかやったことないので、BIOSHOCKにしてもそうなんだけど、こういうゲームにいくらか憧れを抱いているところがある。
で、これも5月発売ですか・・・




どうしたことだろうか、最近タカマルが面白いと思っている。しかしこの漫画息長いな。