ゲームで挫けた心を同じゲームで持ち直したのっていつ以来か

■BLACK
超難関の5面をクリア!
いやー、疲れた。ジェイソン怖いんだもん、怖すぎてこちらの呼吸がおかしくなる場面も多々。
つーか、あいつら何もないところで突然降ってくるあたり一種のホラーだよ。一度倒してもそれは「物理的に倒した」というだけの話で、また起き上がってショットガン放ってくるあたりそこらのホラーゲーのゾンビよりずっと根性ある。
見た目も体育会系なら精神も体力も体育会系譲りで困ったものです。こいつらと今後また付き合わなきゃいけないとかふざけんな。

えー、で、5面の話に戻すんだけど、やっぱり5面はおかしな面だった。
最初のチェックポイントは割と無難な場所に設置されているのだけど、2個目のチェックポイントの位置が明らかに遠い。
一つ目のチェックポイントから二つ目のチェックポイントまでにトラウマポイントが数箇所あるおかげで、一つトラウマを乗り越えても二つ目が、二つ乗り越えても三つ目が、みたいに四天王感覚で適度にトラウマポイントを配置してくださってて、もー何度やり直し、何度挫折しなおしたことか。

具体的なトラウマポイントを挙げると、「ジェイソン待ち伏せ」「盾兵初登場」「橋で構えた二つの機銃」「悪夢のシャワールーム」「二階から下階の敵を攻撃してたら横から二匹のジェイソンが」「グレネード枯渇でも目の前に広がるジェイソン機銃盾のオールスター」。
思い出せる範囲でも6つか。これだけあればサザエさんの一時間スペシャルが放送できますね。

何人のケラー(主人公)が死んだことかわからないけど、それらを乗り越えればようやくの3つ目のチェックポイントと出会うことができる。
実はこれ以降は割と余裕だったとか。
まあイージーだから余裕だったんだろうけど(救急セット何度も使ったし)、3つ目のチェックポイント以降はこのゲームにしてはこまめにチェックポイントが設置されてて、なかなか気の利いた構成だったように思う。
3つ目のチェックポイント以降は普通に楽しかった、あれ以前は苦痛と恐怖で埋め尽くされていた、もう二度と5面はやらん。

ちなみに6面は普通にクリアできた。
それなりに死んだけど、こちらは死んでも「自分の失態」をしっかり認識できるので繰り返しプレイが苦にならない。5面だけが異常なのだ。
「難しい」と「理不尽」は区別できるようにならないといけませんね。死ねよ5面。

そういえば6面で出てきたM249、武器には詳しくない自分だけど一目で惚れた。
射撃精度も高く、音も良い感じだし、今後また使用出来る機会があれば是非使用したい武器だなと。

ゲームとしては、肝であるグレネードの使いどころさえ気をつければどうにか乗り越えられるようになっているので、その精度をこちらが上げるように努力すれば自然と技術も上がってくるように思います。
「爆発を上手く使うこと」がクリアへの秘訣なんじゃないかなあ。

5面以外は今のところ良いゲームだと思います。