最近のジャンプ個人的まとめ

P2が切られてこちらも怒り狂って、「もうこんな糞雑誌買わねーよ」なんて言いながら約半年・・・
彼はまだジャンプを購読していた。

■エムゼロ
今週打ち切りをくらったようで。
面白かったんだけどなー、ここ数週はそれっぽい展開の多さの割に大した進展も無く、イマイチ終盤にしては盛り上がれなかったような。あぁ疲れているんだなぁというのは伝わってきた。
それにしてもヒロインが分散しまくっていた漫画だった。みんな可愛いから良いんだけども、ラブコメ枠で勝負するには決定的な展開が無さすぎたなぁ。

じゃあ魔法の話が面白かったかというと、実際面白かったんだけど、主人公の九澄はジャンプにしてはどこか潜在能力に欠けるような、うーん人柄は良いんだけどストレートに相手を打ち負かす機会が少なすぎてモヤモヤする場面も多かった。

実質的なレベルアップが少なすぎたんだろうか。
自分は戦闘力のインフレ肯定派なので(じゃなきゃジャンプなんて読まねーよ)、インフレとはいかないまでも、主人公はもっと強く逞しく育ってほしいものだなと。
何歳になってもジャンプから離れられないのは、そういうド直球な展開を望んでるってのがあるんですよねー。男は強く、カッコよくあるべきだ。


■ブリーチ、ナルト
戦闘が減って突然面白くなるあたり、もったいない漫画ですねー。
まあでも回想が面白いのは当然か。引っ張ってきた伏線に何度もモヤモヤさせられてきたんだ、モヤモヤの原因を直に取り払うんだから、気持ちよくないはずが無いというか。


ダブルアーツ
とある特殊な病気、「トロイ」を題材にした漫画。
病気が題材とか地味だなーと思ったのが初見の印象ですけど、見てみると案外少年漫画らしい展開多め。面白い。
健常者であること、生きていること、肌が温かいこと、命を救うこと、当たり前のことがどれだけ尊いことかを真正面から描いていて、こちらも感情を揺さぶられることも多々。好きですこういう漫画。
ただバトル漫画じみた展開が妙に浮いて見えるのは気のせいか。

それにしてもこんなに中性的なヒロインは久々に見た。
最初は男の子と見間違えちゃいまして。それはそれで構わないのだけどね。


■バリハケ
1話目は面白かったんだけどなー、やっぱり読みきりですませた方がよかったネタかも。
勘違いを引きずる系の展開が苦手なのだろうなあ俺は。あーモヤモヤする。
見るたびモヤモヤする漫画なので、正直言うとあんまり見たくないタイプの漫画だったり。小ネタもあんまりヒットしないなー大亜門先生と比較すればまだまだ。


PSYREN
P2が終了した次の週から始まった、我らの岩代先生の漫画。
これが始まらなかったらとっくに購読やめてたよなーうんうん。
岩代漫画自体が好きだったというのもあるんだけど、この漫画は以前よりさらに洗練されて魅力的に。ていうかこの漫画がジャンプで一番少年漫画してないかなんとなく。
「謎を解き明かす」「生き残る」という明確な目標があってとても読みやすい。
この漫画が続く限りはまだまだ購読したいかもなあ。


ぬらりひょんの孫
読みきり時代から注目してたけどこれも面白い。
妖怪のおどろおどろしい雰囲気と、現代(というか今風)の雰囲気が両者とも違和感なく溶け込んで混在していて、作者の力量に驚愕。
妖怪はもちろん人間のキャラクターも魅力的で、これも自分好みの漫画。
大きな進展が少なめながら掲載順は安定しているので、とりあえずは安心かな。長生きして欲しいなぁ。

雪女が無駄にかわいいわー。


スケットダンス
複数週にまたがったお話はぶっちゃけあんまり面白くないんだけど(モバゲーの話はことごとくつまんなかったなぁ)、一話完結なお話のクオリティは毎回安定していて良い感じ。今週も面白かったー。




以上まとめ終了。
忙しいときに文章書きなぐるのは気持ち良いなあ。