休みの間にクリアしたゲーム

なんかすげー忙しく感じるんです。

流星のロックマン
1である。
なんというか「とてもお話が良いゲーム」と聞いていて、実際終盤になるまでは子供向けゲームにしては心にグサリとくるシーンも多く、そこいらのRPGよりもずっと感情移入できていたのだけど。
ラスボス付近の展開がどうもなぁ。
この手のベタ展開は大好きなはずなんだけど、あまりにあっさりした感触。

おそらく危機的状況がそこに存在しなかったから、イマイチ盛り上がれなかったんだろうなと思う。難易度が低めなことはもちろん、それまではテーマとして「不登校」とか、「人間関係のもつれ」とか、ぶっちゃけ戦闘でどうこうできる問題でない話がメインとして展開していたのに、最後になって突然「倒せばおk」みたいな展開にさせられると、なんというか萎えるんですよ。
また突然、「地球の危機です!」とかいわれてもなぁ。
それまでの、社会を風刺した等身大の問題を解決することに比べて、別物すぎて感情移入する暇も与えられなかった。

開発者からすれば最後こそがお涙頂戴路線なのかもしれないんだけど、結果的には安易な道に逃げ込んじゃったなーとガッカリ。

とはいえ「絆」というテーマはしっかり描けていて、それがまたゲームにもつながっているあたりは好感触でした。アニメ版と比べたらずっとストーリー良いし、キャラクターも魅力的で、戦闘も簡単とはいえそれなりに遊びこめる。バトルカードの収集、デッキ作成もまた熱い。
電脳コイルっぽい(というかこっちの方が先輩になるのか?)世界観もまた新鮮だった。思えばエグゼも設定からして革新的だったなぁ。あれをさらに発展させた感じ。
ロックマンの皮なんてそもそもいらないぐらい。

ただDSのRPGにありがちな、妙な小物臭というか、「もっと面白くできたんじゃない?」と訊きたくなるような、プレイ後100%満足できないこの感じがもったいないなーと。
ボリュームが足りないとかは思わなかったんだけどねー、サブイベント無視して19時間はむしろ長すぎ。もっというと尺伸ばしすぎ。

面白かったんだけど、終盤にもなるとバトルカードの収集も飽き始めていたところがあって、さらにそれが微妙に盛り上がらないストーリーと重なって、プレイ後の感想もイマイチ評価になってしまうような。
せめて中盤から終盤に入る寸前あたりでの、最高潮の盛り上がりを見せるところで「続編に続く」とかで強制的に終わらせる展開がきたりしたら、そりゃもうわっふるわっふる言いながら(使い方間違ってるかも)他人に勧めまくることだろうけど。ラスト2〜3時間程度が蛇足だったかもなぁと。


■BLACK
イージーをクリア。
あー8面がですねー、8面の最後がですねー、おかしいのですよ。
眼前に広がるのは盾機銃ジェイソン。
盾兵は絶対防御、ジェイソンは猛烈ダッシュで特攻、機銃兵は上の階からじわじわとプレイヤーの体力を削っていき、下手に踏み込むと総攻撃を喰らって即死してしまいます。
そいつらが、もう無限増殖ポイントなんじゃないかってぐらいにわいて出てきて(実際は一定量の敵を倒せばクリアとなる)、こちらの思考が追いつかなくなる場面が多くありました。
また最後の最後にはRPG兵が時間差で出現し、上の階から下階へ向けてロケットランチャーを発射してくるわけですが、もー大乱闘ロケットランチャーズ。
ここが屋内ってこと、少しは考えてくれ。

そういえば一つ仕様を発見したんですけど、RPG兵が下階へ向けてRPGを放つとき、射線軸上に足場があっても貫通して届く場合があるんですね。一回、RPG兵の真下にあたる物陰に隠れていたんですが、なんか何も無い天井からいきなりRPGがズギュゥンと突進してきて少し戸惑いました。なにをいってるかわからないでしょうが、自分でも何が起こったのかわかりませんでした。

おそらく敵兵の自爆をさせないための仕様なんでしょうけど、天井を貫通するRPGとか超シュールで、もー爆笑しながら死亡したわけですけど。無敵兵器すぎるがな。

まあそうこうしながら8面をクリアしたのだけど、結果的には8面の最後と5面のいくらかのポイントのみが極端に難しいだけで、あとはどうにか頑張れば、あと努力と根性さえあれば、どうにかなるような難易度だと思います。

撃ちまくっても余るほど銃弾が手に入るので、必然なのかどうなのか、敵もそれに応じて相当固いのですが、「撃ち合いしてる!」って感覚は物凄いので、一見の価値はあると思います。

いやらしい難易度なのでお勧めは出来ませんが、初心者だから手を出しちゃいけないとかそういうゲームでもないんじゃないかなと。
むしろ初心者向けかも?
銃弾が余るほど手に入るので、エイム能力がだめぷーでも安心して撃ちまくれますし、次世代機に引けをとらない(2年前の時点では)グラフィックも素晴らしく、今からでも違和感無く遊べるんじゃないかと思います。

何より、安い。
この値段をもって神ゲーと称するのなら、確かにそうかもなあと言えなくもないゲームかもですね。
自分は神ゲーとまでは思いませんでしたが、良いゲームだと思いますよ。続編早く出てくれないかなぁ。