ファミ通感想

気付けばあらゆるゲームが発売されてて戸惑う。
ファミ通の感想というより最近のゲーム事情まとめ。

SOCOM:CONFRONTATION
そういえば1を回収していながら未だに手をつけていない。
数年前のTPSを今やるのはちょっときついなぁ。

オンに定評のあるゲームといわれているみたいですけど、その手のゲームは今や多くあるので、どういったところで個性を出すのかが気になりますね。
ボイチャだって今じゃあって当然なところがあるわけだし、最大32人で対戦可能というのもどこか既視観。


クロスレビュー
世界はあたしでまわってる」がなかなかの高評価。
わがまま要素も結局は既存のRPGにおける魔法なのではないか、と思い始めてからは自分の中でそれほど面白そうに見えんのですが、しかしやってみたらRPGの新境地を感じる可能性も無くもないので、気になるゲームではある。

MGS4のレビューはただの広告。
10点をつけるにしてももう少しマシなレビューを期待していたのだけど、操作してみてどうだったかというアクションゲーム的感想が一切無いのでとてもじゃないが参考にならないなと。


FPS・TPS特集
なんでこんな、FPSどころかゲームすらやりそうにないアイドルもどきを起用するかなぁ。
植田佳奈呼べよ植田佳奈。アニオタも釣れるし画的にも悪くないぞ。
Halo3好きという面からしてもうってつけじゃあないか。なぜ植田を起用しなかったのか。

内容は普通のFPSとTPS特集。
食わず嫌いのゲーマー(そもそも食わず嫌いな時点で帰れという感じだが)を食いつかせる記事であり、それ以上でも以下でもない感じ。

メジャーどころのタイトルを紹介したりもしている。
メタルギアソリッド4をTPSとして紹介するところは少し疑問なところなんだけど、ひょっとしたら4はガチTPSなのかもしれないのでそうなのだろう。
ていうかTPSって、広義のそれか狭義のそれかで全然ゲーム内容が変わってくるから、分類についてはなんとも言えないところかもしれないなあ。

初心者へのアドバイスが最後の方で語られているが、どれもゲームをプレイしていたらおのずと身についてくるものばかり。そこを説明するのはなんというか親切すぎないかしら。もっというとゲームの面白さをいくらか奪っているのでは。
失敗を繰り返していきながら、自然と学習し上手く立ち回れるようになっていくのが楽しいジャンルだと思うので、その最初に得られる楽しみを文字で表現するのはどこかもったいないような。

これぐらいしなきゃ食いつかないんですかね、FPS嫌いな連中は。
これでも食いつかないのが実情かもしれんけど。
そんなもんか、そんなもんで「ゲーマー」気取りですか。


ゲーマーズエンジェルコンテスト
げー何この気持ち悪い企画。


■新作ソフトスケジュール
リズム天国ゴールドが7月31日に発売決定!わしょいわしょーい!
そういえば未クリアな前作リズム天国ですけど(多分このブログでは一度も紹介していない)、あのテンポの良さ、簡単気軽に遊べる内容と、素晴らしいゲームだったと思います。
クリアしてないからなんともいえないといえばいえないんだけど、ボリュームがありすぎる上に同じステージだけで何回でも遊べる仕様なのでどうしても好きなステージばっかりやってしまうというか。

さて、今回DSから発売されるリズム天国ゴールドは、価格もお求め安く3800円らしい。
素晴らしい、これとくまたんちは絶対買う。


セインツロウ2
日本での発売が決定、って前までは決定してなかったっけ。
プロモーションムービーからしてGTAIVを意識しまくりなところがなかなか癖があって自分は好きなんですけど、しかし10月発売かぁ。日本版GTAIVと発売時期がかぶったらさすがに困るだろうけど。


ルーンファクトリー フロンティア
ルーンファクトリー任天堂様にぞっこんだなぁ。
でも、郵便屋さん可愛いね!
いつもながら絵はとても素晴らしいと思います。


ブロブ:カラフルなきぼう
えーとこれ海外版はどんなタイトルだっけ。
画面写真を見る限りは面白そうなんで結構気になる。
趣味の悪い色使いも、ゲームに特化させれば「ゲームならしょうがないな」ですませてもらえるからこれも良いかもしれませんね。


■AFRIKA
これまだ3報なんだ・・・・
正直FarCry2の動画を見たあとではなんか背景がもの寂しく見えてしまうのが。
ただ動物マニアな人には結構面白そうなタイトルかも。何故これが期待されるのかはよくわからない。


スパロボAP
やっぱりハルバー「ト」ランチャーかー。
A信者としてはハルバー「ド」ランチャーの方がしっくりくるんで、戻してほしかったけど、無理だったか。
Aは第一話からワクワクさせてくれる展開がてんこ盛りなので、かなりお勧めなスパロボである。