ファミ通感想

表紙はともかく巻頭4ページ使ったMGS広告にはさすがにやられた。

侍道3
そういえば弟が1を持ってたなあというぐらいの記憶しか。侍だったか。
これといって面白そうに見えないのは俺だけかね。

未プレイな人間がいうのもなんだけど、1から何も変わってないんじゃ。
続編物なんだから変わらないことにケチつけてもナンセンスだろうが(そもそも変わらないことが良さであるシリーズはもちろんあるわけで)、でもこういうゲームはもう珍しくないからなぁ。


■リゾンド
オズの魔法使いを題材にしたDS用RPG
ハードの限界に挑んだグラフィックとか(笑)
なんだよーまたDS用のRPGかよ見飽きたよーなんて思いながら見ていると。

ぎゃあああなるけみちこがいるうううううう!

ディアビジョンといえばおなじみワイルドアームズ
あのスタッフが今回このゲームの制作に携わるようです。これ見ただけでテンションだだ上がりな俺。

金子氏こそ制作に参加しそうにないが、まあでもWA5だって金子節が薄めでもRPG的にはまあまあ楽しめたし(好きかと訊かれたらそうでもないんだが)、これも期待しても良さげ。

ただその、DSで出すとか、タッチペン専用とか、既に迷走してるなぁという感は感じなくも無い。

「下画面にあるトラックボールをタッチペンで転がしてキャラを操作」とかなんの冗談だよw
そんなにトラックボール使わせる操作体系にしたかったらPCで出せよといいたくなってきたが、それができないのも日本のRPGの特徴か。

DSというハードに遊ばれてるようなゲームを見るたび、うへーって気分になるんだけども。
これっていつまで続くんですかね。


クロスレビュー
あースパロボAPはリロードしても戦闘結果が変わらないのね。
あれでも元のAもそゆとこなかったかしら。
まあそれでも、リロードして、別のキャラを行動させて、それから攻撃しなおせば結果も変わるだろうし。ネガキャン対象とするほどの仕様とも思えんかな。

お、今週はフラットアウトも出るんだ。


■発売スケジュール
くまたんちセインツロウ2が延期かー。いやセインツロウ2は直接延期と言ってるわけじゃないけど、そういう意味も混じってるのだろう。
しかしくまたんちの延期は残念だ。


ワリオランドシェイク
ワリオメインのゲームはいつも横スクロールアクションだなあw
例外もあったような気がするけど忘れた。
これも面白そうね。


ラストレムナント
PS3版が開発中止とかいう噂が流れてるけど、まあ遅れはしても出ないこともないだろう。
ただ正直いうとラストレムナントは最初の情報が出てからそろそろ1年近く経つのもあって、それほど期待してなかったりする。
シミュレーションRPG的なものをにおわせる戦闘はなかなか魅力的なんですがね。
ただこういうシステムを搭載するなら、スクエニオールスターズなスパロボRPGにでもしたほうが注目されただろうなって。


クイズマジックアカデミーDS
ゲーセンには行かないがこれは買うかも。
シャロンかわいいよねシャロン


トミカヒーロー レスキューフォースDS
おぉぉぉ良い感じで手抜き版権ゲーだな!w
言いたくないが子供騙しなゲームになりそう。
まあ、タカラトミーからしかたないよね・・・


インフィニットアンディスカバリー
虹裏か2chかどこか忘れたけど、「インアンはオブリビオンみたいなゲームを目指してるらしいよ」という話を聞いて一気に興味が沸いてきた(本当かどうかは知らん)。
シームレスということしか記述が無かったので、良くあるアクションRPGかと思ったけど、目指すところが今のJRPGの壁を乗り越えた先ならば、応援したいところですね。

オブリビオンを真似ろといってるわけじゃあないんだけども、天下のスクウェアエニックス様が、RPGの機軸を作らずして何がスクウェアエニックスですかと。
未だに10年前の文法でRPGが作られているあたり、こちらもちょっとうんざりしているところが無いわけでもないからなぁ。

RPG出せば良い」という考えは忌むべきものじゃないかなと。
それはお前がRPGしかやらないだけの話で。

出すからには良いものを、もっというと何か革新的なものを、出してほしいですよね。



来週は「あの人気タイトルの続編を追え!」とかいう特集がある模様。
なるほど、スターオーシャン4の話が出てくるのも来週か。
という反応しかできないのが寂しいところだけど、ここでまたもう一つ二つぐらいびっくりさせる情報を開示してほしいですねー。