勢いに任せて書くのは楽しい

■再放送組だが電脳コイル全話見終わった
マジその、最初のころ「みんなが面白い面白い言う割にはなんか微妙なアニメだね」とか言ってほんとその、すんませんでした
ごめんなさい俺の目が腐ってました節穴でした。

とはいえ序盤からすんなり入り込むのも難しいかもなー。
Twitterのタイムラインを見てると、数話見ただけで世界観や設定に馴染めないで視聴をやめた人もいたみたいだし。

自分が「面白いかも」と感じ始めたのは学園パートが始まってからだったかな。やっぱり等身大な「日常」描写が入ってくると、どれだけ世界観が異なっていても自分のそれになぞらえることができるんだろうね。初期の頃感じた置いてけぼり感はほとんど感じなくなってきて、それから一気に面白くなった。

というか、設定こそ変化球ながらテーマはわかりやすいアニメだったように思う。
対象としては大体小学校高学年〜中学生〜高校生向けってところだろうか。「かつてのエヴァンゲリオンに対する電脳コイル」と対比して表現する人もいたが、なるほどといったところ。

「現実と虚構」なんて、聞くだけでウケの良さそうな言葉を真正面からテーマにしている創作物って、このアニメに限らずなかなか無いですねそういえば。
そこに小学校高学年以降の人間が当たり前のように抱く疑問とか、悩みとか、そういうのがいろいろテーマとして絡み合って、この電脳コイルができあがるのかもしれない。

全話通してみてみると、前半と後半では全く違った印象を受けるアニメではあれど、ところどころで終盤へ繋がる伏線があって飽きさせることが無かった。
特にラスト2話の怒涛の展開はもうお腹いっぱい。

いやーしかし最終回は泣いたなぁ。泣くしかない。
あぁなるほど、皆がこのアニメを絶賛する気持ちは良くわかる。確かにこれは絶賛したくなる。



ゼノサーガエピIII
気付けば数時間遊んでしまうあたりRPGって時間の浪費に関しては凄いなぁ。
悪く言えば単位時間あたりの満足度がどこまでも薄っぺらく、しかしよく言えばそうやって蓄積されたストレスをカタルシスとして発散させる仕掛けに富んだジャンルだなぁと。

日本のRPGは独特の味があって、それを良いと感じるか悪いと感じるかで好き嫌いが生まれるんだろう。自分はそれがなんとなく理解できるようになってからRPGのことを好きになり始めたのだけど、思い出とか共通の話題とかでRPGを遊ぶような人って本当にRPGのことが好きなんかなぁと、最近疑問に思うこともある。

まあそれは良いとして、なんとなく始めて気付けば数時間も遊んでるとか、相当楽しめてるんじゃないか俺。いや実際面白い。

おまけのミニゲームRTSアクションパズルを足して2で割った感じがして面白いんだけど、ぶっちゃけ無くても良いw
それぐらい本編が面白い。



秋葉原の通り魔事件から一週間が経つ
ゲームが悪いだのマスコミが悪いだの言うだけ言って満足して、数ヶ月すれば何事も無かったかのように彼らは生活していくんだろう。

国民がどこまでもバカだから、また同じような事件も起きるだろうなと悲しくなっている。
結局社会を変えるのは国民でしかないので、まずは俺たちが変わるべきだと思うし、何をするために変わるかといったら、こういう悲しい事件を起こさない社会を作るため。
そのために、絶えず考えを改めていくべきだと思う。

あそこまで「良くある悩み」で満たされた加藤を犯罪者にしたのって、どう考えても環境のせい、もっというと社会のせいじゃないか。
「ただのキチガイ」で済ませたがってるマスコミと、それに踊らされる国民には恐怖しか覚えない。
「社会のせい」で済ませたがる加藤には同情できないが、しかしこれが社会のせいじゃなかったら何のせいだろうか。ゲームのせい?マスコミのせい?違う、結局はそれらを内包する社会だ。
分析したってしょうがない、変えるべきは社会なのだから、それを達成するためにできることをしていかなくてはいけない。

マスゴミマスゴミ言う連中に限って、自分がどれだけ愚かかということを自覚してなくて、それが高校生とかならまだしも成人にもなって偉そうにしてるもんだから腹が立つ。何が成人だ、高校生と同レベルの大人なんてゴミだ。

どこまでも悲しい事件だなぁと自分は思います。

加藤を犯罪者にしてしまったのは周囲の環境であり結局は社会なので、俺たち若い衆がそういう社会を変えていこうと、そう思えなきゃ話にならないんじゃないかなあと。
一歩間違えば宗教じみた意見だとは思うが、それぐらいの心は持ち合わせてもバチは当たらんだろ。

加藤の愚かさよりも、今すべきは自分たちの愚かさを認識して改善していくことじゃないかと。

んで、もっと若い人間が意欲的に世の中を変えようという野心を持つべきなんじゃないかなとも。
それを「恥ずかしい」と認識することが若さだというなら、若さなんてクソ喰らえだなぁ。

とりあえず運動を起こすとかそういうのじゃなくて、まずは自分をもっと高い場所に持っていくべきだなと、今回の事件で感じた。
精神的にも能力的にもそうだが、地位の面でも低いから。まずそれらから叩き上げていくことが課題か。

低いレベルで安定した人間ごときが傍観者気取りとか危険すぎる。