ファミ通感想

経験値がDLCで買えるとか、デマであってほしいなあ。

もし本当なら撤廃してほしいところなんだけど。BF:BCみたく。でも時間無いけどお金はあるという社会人からすれば有難いのか。
時間無いならRPGなんてやるなよとか言いたいんだけどね。

はいここからファミ通の感想。

■6つの新世代RPGXbox360に集結!
おいおい集結って打とうとしたら「終結」って出ちまったよ。洒落になんないよ。

10日前のマイクロソフトによる発表会の詳細。
「6つの新世代RPG」というのはなんかこう違うんじゃないかなー。スターオーシャンはどうなるかわからんけど、テイルズはいつも通りだろうどうせ。いや、どうせとか言いながらもテイルズのそういうところは嫌いじゃないんだけどね。

噂でも「ラストレムナントPS3版開発中止かも?」だとか「SO4もTOVも現状はXbox360一本」だとか、Xbox360所有者には大きな後ろ盾になるように思える話が出てきて、いよいよスクウェアエニックスも露骨に媚を売ってきて大変楽しくなってきました。

まあ自分としてもXbox360には他のハードより売れてほしいところなので(別に売れなくても買うけどな)、良いんだけども、正直ラインナップにあるJRPGよりもMass EffectやFable2の方が欲しいからどっちでもいいかなーと思ってたりして。

つーかMass EffectとFable2の扱い小せーな!これがメインだろ今回は!
自分はMass EffectHalo3がやりたいから、Xbox360が欲しいわけでして。今回Mass Effectが日本でも出ると、ちゃんと出す気はあるよと、公式に発表されたんだからそりゃテンションも上がるってもんです。

あー。欲しいなー本体。


マクロス エース フロンティア
残念ながらマクロスはあんまり詳しくない。
一応時系列があって、IIが黒歴史だとか、それにスパロボ知識が上に乗ってくる程度なら知ってるんですが、全編通して見たことは一度も無いんだよなー。戦闘シーンだけ見たことは何度かあるけども。

でゲームの話。
なんというか画面写真を見る限りA.C.E.シリーズを意識しまくってるというか、そもそもACEにマクロスが出てくるからそう見えるのは当たり前なんだけど、とても良い感じ。ミサイルの軌跡には美しささえ覚える。
変形挙動も凝ってるっぽいし、なかなか版権物にしては頑張っている様子。

バンダイはなんだかんだでゲームに力入れてくれるから良い。羨ましい。
今時ゲームと玩具の共存さえ考えないような、どっかのライバルとは大違いです。


雷電IV
見事にシューティングハードだなー。
確か以前コレクション的なソフトが出ていたような気がするけど、今回のIVがフルプライスなのにはシューターな方々はどう思ってるんだろうか。
たまには2Dシューティングもやりたいところ。


クロスレビュー
バトルフィールド:バッドカンパニーがプラチナ。
ガンダムのオペトロは「あー」という反応しかできない評価。どちらのゲームも購入予定者は多いと思うんで、いろいろ評価を調べていくとしよう。

それにしても今週は凄いな!バンブラDXも出るんか!
そういえばこれの前作はやってないなあ。いつかはやろうやろうと思いながら、未だ手付かず。

金があったら何本買うかわかったもんじゃないな今週は。
3本ぐらいいっぺんに買う人、多いんじゃないだろうか。

輪の中に入りたくても入れず指をくわえて個人ブログの感想記事を漁る毎日。


■ぞくへん
期待の続編特集。ていうかまとめ記事。
どーでも良いけどなんで小島さんがインタビュー出てんの。これ続編の話じゃね?なんで今メタルギアソリッドの続編の話するの?いや続編の話するならZ.O.E.の続編の話をすべきじゃないの?
俺本音言うとメタルギアよりZ.O.E.の方が好きだよ。さあメタルギアは放棄してZ.O.E.の制作に取り掛かるんだ。

ということでガッカリ記事でした。


スパロボAポータブル攻略記事
概ねAと変わらないシステムみたい。
それにしてもやはりAのシナリオタイトルはセンスが良すぎる。

ところでデビルガンダムのHP5万はちょっとやりすぎだろ。2万無かったと思うんだけど。インフレ酷いわー。


バトルフィールド:バッドカンパニー
そういやBFシリーズってあんまりファミ通がプッシュすることが無いよね。やっぱり今回はコンシューマ専用として出るから注目度が高いんだろうか。
くさるほど動画を見漁ったが、やはり実際にプレイしたいタイトル。


Too Human
おお!Too Humanも2ページ特集!
記事中では「アクションRPG大作」なんて言ってるけど、ジャンルは「アクションアドベンチャー」と書かれていたり、やっぱりこういうのジャンルわけするのって大変よねーといくらか同情。
結局Mass Effectより先に発売されちゃうんだなぁw
それにしても見ただけでは何がなにやら伝わりにくい画面写真だ。


パワプロ15
胸に谷間ができるパワキャラってこれまでいたっけ。
そういうところについては、今までは妄想のしがいがあって大変楽しかったんだけど、つまんないキャラデザになっちゃったな。
いやキャラデザなんてどうでも良いんだ。

悲しいのは、今回もサクセスの情報しか公開されていないところだ。
個人的にサクセスはほとんどどうでも良い域に来ているので、今回の記事も物足りない。

しかしメガネキャラあざといわー。登場時点でもろにキャラバレしてんじゃん。
あざとすぎるわー。流用したいなら素直に流用すりゃ良いのに。

正直、期待するほど面白そうかー?15って。
開示された情報見ても全然ときめかん。期待するのは発売日までならタダだから期待すれば良いとは思うけども、他に面白そうなゲームは山ほどあるんでわざわざこれに走る気もせず。

7月は自分はリズム天国を買うので、今回も様子見。


ディシディア ファイナルファンタジー
久々の情報開示。
略称はどうするんだろうねこのゲーム。DFFとか、ディファイファンとかいろいろ思いつくけども。

ゲームとしてはスクウェアが関与するアクションなのであまり期待できないのが悲しいけど、FFキャラオールスターなんてなかなか拝める機会が無いんで(いつもディズニーとか余計なのくっついてくるからな)、FFファンなら気になるゲームじゃないかと思う。
要するにスパロボだよね。
こういうお祭りゲームはもっと出てきても良い。出すぎは勘弁だけど、リソースが豊富なら使えるものは使った方が良いじゃないか。

ところでジタンの声優は朴ロミかー。モロ鋼のおチビさんだな。


■ドローン トゥ ライフ 〜神様のマリオネット〜
おおー!Drawn to Lifeじゃねーか!ついにローカライズされるのかひゃっほー!

うわー嬉しいな。日本人にも受けるタイプの洋ゲーだと思うんで、どんな反応になるのか楽しみ。
ていうかこれも買うわ!くまたんちとかぶりそうな気配だが、なんてことねーな!

何度も言うようだが、俺はこういう「雰囲気で押し切ろうと必死なゲーム」が大好きなんだ。
「絵に描いたキャラを使ってアクションゲームできたら面白くね?」みたいなノリ大好きよ。

タイトルも洋ゲー臭を全く感じさせなくて良い感じ。


テイルズオブヴェスペリア
ファミ通の記事の話じゃないんだけど。
経験値をDLCで販売するとか、変な噂を聞きましたがもし事実だとしても早く撤廃されれば良いなと思います。
そういうバランス崩壊しかねない要素を金儲けのために入れるのは暴走でしかないと思うんですよ。

元々RPGのバランスって、間接的には金を払うポイントの一つなんだけど(それだけ制作側も気を使うところだと思う)、それをDLCという形で明示化する必要は全く無いよね。

アイマス商法ならともかく、ゲームバランスを壊しかねないこの暴挙にはさすがに呆れるしかないなあ。ただでさえ、発売前から出し惜しみする態度がこちらとしても気に入らないというのに。

噂を聞いてからというもの、自分の中でのTOVに対する期待が薄れてきました。