導入したての興奮がタダで手に入る世の中恐ろしい

■Firefox3を導入
自分はOpera党なのですが、どーもこの間のバージョンアップ以降挙動が安定しなくてイライラすることが多くなり、今回Firefox3を導入。
するとどうしたことか、思ってた何倍も軽くて非常に快適。軽さでOpera選んでいたのがバカみたい。いやOperaは軽さだけがとりえじゃないのだけど、このFirefox3は本当に軽い。IEなんて論外。

そういえばOperaをバージョンアップしてから見ることが出来なくなっていたニコニコ大百科が、Firefox3ではちゃんと表示できた。ブラウザの問題だったようで、自分だけ見られなかったという事実を今更ながら知りとても恥ずかしい。

まあそれはともかく。
ダウンロードしてからというもの、いろいろアドオン追加して遊んでました。いやー、快適快適。Operaの環境が自分に一番合ってるんでやはり最初は戸惑うんですけど、アドオン次第でOperaの環境に近づけることもできるので、そういうめんどくさいのが苦にならない人には良いブラウザだなと。

あー楽しかった。
「こういうのあったら助かるな、あったらいいな、ないのかな?」と探せば「ほいほいこれですな」と挨拶感覚で発見できる。手を出せば工具を渡してくれるような素晴らしい世の中。いや工具じゃねーな、完成品だ。
当たり前のようにそれが差し出されるというのは、凄いのもそうだが何より楽しい。

こういうカスタマイズはやりだすとすっげー楽しい。でも始めるまで少しめんどくさい。
調子の良いうちに面白そうなのもっと追加してやろう。


交流戦が終了した
我らが広島は、交流戦導入から4年目にして初の交流戦勝ち越し。
途中、いろんなドラマもあったが終わってみれば結構印象の良い交流戦だった。

しかし、不安要素も多く露呈。
特に投壊気味な試合が多く見られたところはこれから一番の不安となっていくだろう。
毎年、夏は野手が踏ん張ってくれるものの、7月あたりから投手陣がガクンと調子を落とすのが辛いところなのよね。
どこのチームもそうだろうが、10年連続Bクラスな広島は、その「どこのチーム」より相対的に調子を落としやすい傾向にあるような。

今年一番の不安としては、認めたくはないがやはり夏に黒田がいないことだ。
去年はそうでもなかったが、基本的に夏の黒田は良い。夏に調子を落とさない黒田。しかし今年はいない。

これを補うのがルイスなわけだが、前回の登板を見る限りはいくらか不安。
「広島の夏+外国人投手=−∞」という法則がばっちり決まらないことを祈っている。

投手陣は不安なばかりではなく、好材料ももちろんある。例を挙げれば前田健太なんて夏以降頑張ってもらわないといけない選手の一人だろう。
中継ぎも疲れ気味だが基本的に成績は悪くない。実は今年は二軍の調子がすこぶる良いので、活躍できない選手はとっとと落ちてくれて構わないのだ。二軍を見れば山ほど一軍で投げさせたい選手がいる。いや山ほどは大げさか。ちょっぴりいる。
あとは高橋建の復帰を待つのみだが、いつ帰ってくるのやら(そもそも建さんは夏弱いから不安)。

あー、考えれば考えるほど、夏に強いピッチャーがいなさすぎるんだよな。
どこの球団だってそういう選手がいたらいの一番に獲得したいだろうが、ウチも苦労してるんですよホント。
何故広島が毎年6月以降失速するかといったら結局投手なんだよなぁ。別に広島のお家芸というわけでもなくて、どの球団も同じような状況に陥ることはあると思う。ただその頻度で強さの格が決まるんだろう。

まあ今年は交流戦で大活躍&大覚醒した天才バッター東出様もいるし(毎年いるがな)、小窪も新人ながら面白いものを持っており、戦い方次第ではいつものようなことにはならないと思う。
特に今年の東出は堅守に巧打に凄い。
数年後にはセリーグナンバー1セカンドになっているだろう。

これは優勝する。
優勝するよ。

ていうか優勝目指さないと話にならんのだわ。なにがAクラスだ、なーにがプレーオフ出場だ。
何度も言うように、今年は市民球場の最終年なので優勝せにゃならんのですわ。リーグ優勝すりゃ、そのままクライマックスシリーズでも勝てば市民球場で確実に胴上げできるわけでね。

そのビジョンを大切にしないと、いつものように心が折れていくだけです。
ファンが折れ選手が折れ、選手が折れファンが折れ。そういう状況は良くない。

何を目指すのかって、そんなもん市民球場での胴上げ以外無いのよ今年は。本当のことを言えばそれ以上のものを望んではいない。でもシーズンで負けて胴上げするのは嫌だ。負けて胴上げとか最悪だ。ならば優勝しかない。
リーグ優勝してクライマックスシリーズでも優勝する、これがベストであり「勝って市民球場で胴上げ」する確実な方法だ。日本シリーズはその後で良い、今はリーグ優勝を目指す以外ありえない。

ファンは、明確なビジョンを持って応援すべきではないだろうか。
これは野球観戦に限ったことではない。

気をしっかり、姿勢をしっかり、目線をしっかり。何事においても大事なことだと思いますよ。
ということで、いつも通り応援するしかない。

なんとなくファンをやってたり、なんとなくオタクをやってるような人間は、やっぱり嫌いだ。