ホントにこの人俺と同年代なのか?って思うことがある

昔自分が小学生だった頃は、「20歳」というとお兄さんで、多少やんちゃが過ぎてもまとまりがあって、物知りで、逞しくて、自分の及び知らないいろんなことを考えてるんだろうなあと思っていた。中学生になると中二病が発動して「俺の方が偉い大人はバカ」理論が出来上がって大変痛い人間になるのだけど、あれはあれで一つ正常な中学生のあり方なので置いておく。

小学生の頃に描いた理想像を思い出してみると、「こんなものを俺は・・・」と情けなくなる。
「こんなものを目指していたのか」とも思えるし、「大人にもなってこんな反射的なことしか言えないのか」とも思えるし、それぞれの過去と他人との相違点ばかり見て自分からは何もしようとしない、しかし文句だけは一丁前に言いまくる、情けない人間だ。

こんな大人で良いのかというより、こんな「大人像」を掲示していて大丈夫かと思うんですな。

昔から20代の人ってこんなに馬鹿だったのかな。
及び知らぬ「彼ら」を目指した結果がこれなのだとしたら、なんとも歯がゆい。
やはり目指すべきは人ではなく概念であるべきだなあと思った。変に憧れの人とか作るもんじゃないよホント。

立派な考えを持った人が、必ずしも立派な人であるとは限らないわけで。
不安定で不完全で突き詰めればどこか考えたらずで、人は中学生の頃から10年経ってもたいして変われないものだな。

他人の粗は良く目立つが自分の粗には気付かない。
ならば見える他人の粗こそが自分の粗だ。同世代の弱さは自分の弱さ、もっとマシな大人になろうと思った。