ファミ通感想

箱通も今更買いにいったんだけど無かった。明日また探す。

ノスタルジオの風
うわーつまんなそ。
というのが第一印象で、そういうネガティブな感情から入るのって久しぶりなので逆に気になるソフトに。
でもやっぱりつまんなそ。

あらゆるRPGの良いところを持ってきてる(つーかパクってきてる)のは良いんだが、古臭すぎる。ドリキャス・・・いやプレステ時代のあんまり売れないRPGの雰囲気そのままというか。
グラフィック云々じゃなくてそこかしこに漂う古臭さ。絶妙といえば絶妙だし、つまらなそうといえばつまらなそう。
開発がFF3DSやFF4DSを手がけたマトリックスらしいが、あぁ〜確かに見れば見るほどそんな感じの見た目で、あれはFF3とFF4だから許せたのかもしれないな。


ドラゴンボールDS
あれこれ結構おもしろそうじゃね?
「タッチペンを使った〜」とかいうキャッチコピーは相変わらず気に入らないけど、ドラゴンボールの世界を冒険するタイプのアクションアドベンチャーって記憶してる範囲では知らないんで新鮮。


クロスレビュー
バンピートロットPSPの評価が7777。
今回はビークルバトル特化だからなあ。前作はビークルバトル一つ切り取ってみると、粗多くてなんともいえなかった内容だったように思う。どれぐらい改善されてるのかなあと気になっていたんだけど、レビュー内容を見る限り、あんまり変わっていない・・・?
好きなゲームだったけど、TPSとして単品で勝負できるゲームじゃないと思うんだよなぁ。つーか格闘がメイン気味だったからTPSとは若干違うか。いずれにせよその手のゲームでは比較対象としてもっと優秀なゲームがあるんで、本当にファン向けのゲームなのだろうなと思えてくる、そんな印象。

今週は他にもPSPゴッドオブウォーとかドラグレイド2とか、気になるゲームがちらほら。


ハッピーダンスコレクション
あぁハルヒゲーのパクリか。
キャラクターが無表情で気味が悪い。やっぱりアイドルマスターの方が良いですよね。
と思ったら曲にGO MY WAY!があるじゃねーか!w
でもGO MY WAY!だけじゃなんともな。全部アイマス曲にすりゃ良いんだよもう。


■ザ エルダースクロールズIV:オブリビオン シヴァリング・アイルズ
秋に発売される拡張データ。
今年の秋といえばFable2なので、Fable2と真っ向勝負をするつもりだろうか。いや日本での発売日はまだ決まってないから、日本で出る前に出しておこうというところかな。

秋にはXbox360PS3版共に本編オブリビオンの廉価版が出ているので、そちらも合わせて買ってくださいってことかな。と思ったら本編が同梱された「Game of the Year Edition」も一緒に発売するそうで、これはお財布にやさしい!


ロックマン9
いくらWiiウェアとはいえこれ手抜きにしか見えないんですけど。
今更ファミコン時代のドット絵で新作遊びたいのか?
ロックマンで育った人間ではないんで、ロックマンのファンの気持ちって全然わからないんですね。


スーパーロボット大戦Z
PV見た!凄い良かった!
なんかもう、スパロボのイメージがガラッと変わった感じですね。
やってることは変わらないんだけど、新シリーズに相応しい「違和感」と、スパロボらしい「安心感」が混在していて納得のPVだった。

でも8000円はたけーよなwwwwww
値崩れしたOG外伝を買う方が先になりそうだな。




来週はDS特集とPS3特集があるらしい。
DS特集は新作RPG特集のようで、ガッカリ特集でないことを祈りたい。

DSでRPG、あんまり肯定的じゃないんですけどね。