強敵感の演出

エピIIIを引き続きプレイしているのだけど。今30時間ぐらい?あんまり進んでないけどこれ一本に絞って遊んでいる。

で、ある程度進んでくるとボスとかかなり強敵くさくなってきた。
特筆すべきはE.S.(ロボット)戦で、ちょっと気を抜いていると平気で1、2機ほど落とされる。慎重にプレイしていれば落とされない難易度なのだけど、この辺のさじ加減が絶妙。

ボスもそれぞれ個性的で、まあ最終作っていうか完結編的なソフトなんだからそりゃ出てくるボスもそれなりの奴が出てくるよなぁとはいえ、攻略法がそれぞれ個別に用意されているのはかなり丁寧だなと。
難易度自体は高めっぽくても、攻略法さえ見つければどうにかなるし、その攻略法を見つける糸口はゲーム側が親切に教えてくれる。文字で解説して教えてくれることもあれば、プレイヤー側に感づかせるだけの仕掛けを戦闘中に用意したり、「俺しっかり攻略してる」感を演出してくれている。
攻略法に気付いたときは結構気持ち良いものだ。

敵は物凄い強敵で、いやーもうこりゃきっついわどうしようかとか思わせておいて、そのあとのフォローがしっかりしているあたり、単に難易度が高いかっていわれるとそうでもないのかなと思える。
ボス戦単位でレベルデザインが細かくなされているのかもしれない。
毎回難易度こそ高く感じるが、突き放された感じも無く、なんというかどこまでも親切なゲームだなと思った。
そもそもシリーズ自体が親切さで出来てるようなところはあるんだけど、今回のこのIIIは今まで以上にゲームバランスが良いように感じたのね。

若干ボス戦が時間かかりすぎるのはアレだけども、三部作の最後を飾るに相応しいこの強敵感、なかなか大したものじゃないかと感心しきり。

プレイすればプレイするほど、どんどんこのゲームを好きになっていく自分がいる。