クロノトリガーDS

CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー(音量注意)

 な・・・なつかし・・・・懐かしくない!
 そう、あんまり懐かしくない。何故なら、自分は小学生の頃はRPGが嫌いで嫌いで、唯一プレイしたマリオRPGポケモンだってそれほどハマれたものではなかった。あぁポケモンはもう少しハマれたが、多分あれが今思えば自分にとってのRPGの入り口だったのかもしれない。

 そんな自分なのでクロノトリガーをプレイしたのは結構あとの話となる。具体的にはクロノクロスをプレイした後。スクウェアRPGって面白いなーという感想をクロスで抱いたので、ついでにそのシリーズ作でもやるかという気分でトリガーを遊んだ、これが自分とクロノトリガーとの出会い。はっきり言って、遅い。
 クロスを遊んだのもFF9の後ぐらいだったように思うんで、結局どちらも遊んだのは時期的に相当遅く、自分が高校生ぐらいのときだったような。

 まあそんな自分なので、当時遊んだPS版クロノトリガーについても全く悪い印象は無いし(あの程度のロードでロード長いとか何言ってんだ)、クロノクロスは言わずもがな、どちらも好きだ。なのでSFCクロノトリガー至上主義に対してはそれほど同意できないところだったりするんだね。

 ていうかクロノトリガーは面白いけど、それほど神ゲーだったかしら。という印象も。いやシンプルなシステムとか、時空越えて旅する感じとか、ストーリーとかもろもろ好きなんだが、やはり当時リアルタイムでプレイできなかったのがいけないのかもしれない。ニコニコ動画とかで騒がれるほど好きかときかれたら「いや好きだけどあなたほどでもないっすわ」と答える。

 しかしそんな自分でも、今回のリメイク(というか移植か)には何やら感慨深いものを感じないこともない。Twitterでは「全然盛り上がらない」といったものだが、いざティザーサイトが立ち上がって、そのページを見に行くと、何か感じるものが確かにある。

 何より、自分が高校生のころPS2が栄え始めていた時代に遊んでも違和感無く遊べたゲームなので、それこそ時代を越えた魅力が詰まってるともいえるんだよね。同世代がいうほど神ゲーとは全く思わないんだけど、今やっても色あせない魅力はあると思う。

 でもでも、なんでDSで出すかね・・・
 いやこれ、ゲームアーカイブスとかバーチャルコンソールとか、安くあげる選択肢があるにも関わらず、移植させるわけで・・・

 これを機にファンとなる人も出てくるだろうなと思える反面、こんな商売ありがたがってもなぁとため息をつきたいところでもある。

 が、それでも公式サイトの盛り上げ方。スクウェアというところは本当に商売が上手いなぁと思った。