ファミ通感想

 今年のパワプロこれ1本! 決定版の発売はございません。
 だってさ。

 ガンダム無双が遊べるのはPS3だけ!ぐらい信用ならぬ。

クロノトリガーDS
 まあ特に語るような話があるわけでもなく。
 ただDS移植ということで、いくらか劣化を感じる画面写真があるような気がするんだけど、俺も思い出だからと美化してるのかな。こんなもんだったっけか。


テイルズオブハーツ
 「ハーツwwww」と気色悪いCG版キャラクターモデルに非難が集中したものでしたが、ゲーム画面を見てみると割と普通のテイルズ。いやDSということを考えたら結構良いうちに入るのでは。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2
 こういうファン向けディスクが多いのもテイルズの特徴か。元々テイルズはこういう路線で来ていたような気がするんだけど、ネットの反応見てると割と否定的な人もいるのね。それ今更だと思うんですけど。


■いまが旬!!プレイステーション3のオススメソフトはコレだ!!
 わーおマルチソフトが盛りだくさん。
 まあそれでも、遊びたいソフトが無いソフトが無い言ってる意味わからんPS3ユーザーに喝くれてやるには良い企画かもしれませんね。文句言う暇あったら俺にPS3をよこせと思う。


チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者
 さー今週のメイン記事ですよ!魔法の絵本の続編!
 ダンジョン2路線から離れたとはいえ、前作「魔法の絵本」は本当に面白かったのでこれはもちろん購入予定。やることがミニゲームばかりでも、雰囲気の良さで最後まで押し切ってくれたところとか、すっげーツボだったんですよ。アドベンチャー的な要素ももちろんあったけど、どれも作中の雰囲気の良さからすればおまけレベルにすぎなかったな。
 特に期待したいのがFFの音楽アレンジ。ほぼ全曲がFFのアレンジ曲だったのも高評価の秘訣だったように思う。またそのアレンジが良い感じでね。


チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+
 Wiiで発売されたゲームの移植。移植とはいえもちろんグラフィックは劣化しているだろうし、音質だって悪くなっているだろうと思うので、それほどいやらしい移植とも思わないかな。
 いちおう追加要素もあるようだけど、それほど興味深いものでもない感じ。いずれにせよこれは買うにしても後回しだな。魔法の絵本がやりたいんでね。


とんがりボウシと魔法の365にち
 あぁどうぶつの森
 なんかそれっぽいから続編かと思ったんだけど、コナミかー。もうちょっと思い切ってオタに媚びるぐらいしてほしかったかも。


リズム天国ゴールド
 いちおう購入予定。基本はほとんど変わってないっぽいね。


キャプテンレインボー
 「任天堂のマイナーキャラクターが集まる」ってコンセプトすげーw
 いやこういう企画好きですわ。ビューティフルジョー的なゲームになるんかと思いきや、いろんな趣味要素混ぜ込んで上手く軸をぶれさせて変な物まねゲームになっていないあたり良い感じ。




 新作情報こそ多かったがなんだか焼き増しゲーが多い感じで最後の方は見るのもつらかった。