スパロボWを買った

 積んでるスパロボもいくつかあるんだが、わざわざディスクを替えるのがめんどいんでDSのスパロボWを購入。実に2ヶ月ぶりのゲーム購入だ。

 Wは、やってみるとJの正当進化な感じ。いや進化は言いすぎだな、ほとんど変化が無い。もっというとJで既にスパロボは一つの完成形に到達したように思うので、これで良いとも言える。
 タッチペンでの操作も一応やってはみたものの、ぶっちゃけいらない。改めて思ったが、タッチペン操作って、DSで出すからには機能として実装しておかないといけないわけだけど、そんなの無理して入れなきゃゲームとして成立しないゲームがどれほどあるんかねーという話で。

 ここ数年、インターフェースの進化だなんだと嬉々として語る人は多いけど、そもそもこれは進化じゃないしむしろマイナス方面に作用しているゲームもあって、一部のゲーム以外はありがたがるようなものでもない。
 早い話が、スパロボにタッチペンとかいらないです、ってこと。それなりに使える感じだけど、従来のボタン操作以上の快適さは全くないな。それぐらい、Jが完成形だったわけで。

 しかし二画面を利用した見せ方は上手いな。Jだと十字キー下を入力してワンテンポ遅れて表示されていたステータスが、最初から下画面に表示されているのは良い感じ。慣れるまではそちらに目が行かないかもしれないけど、慣れれば見やすくなるはず。
 画面が小さいのでどうしても一画面で得られる情報量に限りがあるわけなんだけど、同時に二画面で二倍の情報を見せればそれで上手く収まるんだろうね。

 戦闘シーンの演出もJと似たような感じ。悪くいえば演出過多で、さらに流用もいくらか目立つ。ただトドメ演出とか増えたし、なにもかもがJとそっくりそのまま同じというほどでもなく新規カットも多いし、さらにハードがDSに移行したことでSEもロボットアニメぽくなってて、Jを遊んだ自分でも結構新鮮に感じた。
 唯一の不満は音楽で、これはもう携帯機スパロボ最低の出来じゃね?ぐらいに納得行かない感じ。音質こそGBA時代より良くなってるんだが、当然PS以降の据え置き機やPSPには敵わないし、GBAやWSのような「独特の味」と誤魔化せるような個性もなく、盛り上がらないんだな。タイトル画面でさえBGM微妙。
 とはいえJも序盤はこんな感じで音楽には文句をつけていたように思うんで、まだわからんところか。

 物語的にはこれもまだまだ序盤なのでなんとも。ただこちらもJと同じく、盛り上がらない序盤ですね。でもJの序盤に比べたらマシかな。てゆーか、その前のA、R、Dが全部序盤から飛ばしすぎてたんだろうな。JとWは比較的おとなしめな感じ。

 他に気になったことといえば、各話の開始時のサブタイ文字がちょっぴり可愛らしいフォントで、なんか違うでしょこれと突っ込みたくなった。
 あと、タイトル画面を開いたときに最初からコンティニューにカーソルが合わさってるのもどうかといったところ。これはWに限ったことでもないんだが、プレイヤーの誤操作に対してもうちょっと融通のきくものにしてほしい。具体的には、ロードのところにカーソルを持ってきておいてほしいんだけど。それが誤操作であってもBボタンを押せばすぐ戻れるわけだし。
 とか、そんなところかな。

 最後に一つ。
 ミヒロは可愛いな!

 どうせ死ぬなら妹のために死にたいですね。妹いないので余計そう思います。