ゼノサーガEpisodeIIIをクリア

 面白かったー。
 正直言うと、もっと長くプレイしていたかったっていうか、ラストダンジョンが無駄に長すぎて物語も同時に急ぎ足になったところとかちょい残念。ダンジョン小分けにして、もう1〜2章ぐらいあっても良かったかもなーと思う。それぐらい、ラスト1章の密度が濃すぎた。

 サブイベントとかほとんど消化しなかったとはいえザコ戦は避けずにほぼ総当りしていたんだが、それでもザコには基本苦戦するし、ボスは必死こいてアイテム多用してどうにか倒せるレベル。戦闘バランスは序盤こそ若干ぬるめだったが、終盤は結構キツい。

 特に最後の最後にいるボス数名に関しては、全体即死級の技も持っており、いくらかエーテル技を覚えていないとキツく感じると思う。低レベルプレイはおそらく不可。
 自動復活エーテルを駆使しないと勝てないぐらい、終盤のボスには苦戦させられる。

 しかしそんな感じで実際辛かったボス戦なんだが、それ以上に楽しかった。なんだかんだで倒せるし、出てくるキャラクターも濃い面々ばかり。三部作の最後というだけあって因縁の対決が多く、登場人物同士の関係が頭に入っていればなかなか熱い戦いになる。
 時間かかるゲームの強みってこういうところで発揮されるのかもしれない。3部作遊んで延べ100時間程度はこのシリーズを見てきたわけだが、その100時間分の重みが凝縮されたボス戦が終盤連続してくるので、当然こちらも熱くなるものがある。

 お話も特に穴は無く、しかし思ったより綺麗で意外性の無い終わり方ではあったんだが、お話を見せる、その演出に関してはそこらのゲームよりも良い感じで、最後まで惹きつける力があった。
 EpisodeIIIはシオンがうざいうざいと言われていて、自分もその点については始める前から危惧していたんだけど、やってみると思ったほどではなかったかなって感じ。キャラクターそのものは崩壊していないし、行動理念を思い返してみるとなんというか正しい反応で、別にこれをウザいと表現したいとは思わないな。

 まあとにかく面白かったです。
 PS2のゲームもあとどれだけ遊ぶんかわからんですが、もうこれをクリアしたからには思い残すものもほぼなくなったな。
 ありがとうプレイステーション2記念に相応しい良ゲーでした。

 また次回作出るんだろうけど(そういう見せ方がちらほら)、今度出てくるならこの3部作、またゼノギアスに縛られないような、もう一度私を驚かせてくれるような、そんなゲームを期待したいですね。