どうしよう楽しすぎる

 うひょー楽しすぎです、面白すぎです、私は幸せです。

アイドルマスター Live For you!
 アーケードからの移植な前作より、こっちからの方がぬる〜く楽しめそうだったので購入。ワンプレイに時間のかからないゲームは良いね。
 ゲームとしては発売当時酷評されまくったものの、やってみるとそんな酷いゲームでもない。アイドルマスターに上手く馴染ませた新しい機軸としてみれば、シミュレーションでなくリズムゲーとなった本作品もなかなかアリなんじゃないかと思います。

 個人的に良いなーって思ったのが、ボタン入力ミスってもタイミングさえ合っていれば大きなミスとならないこと。コンボこそ切れるが観客のボルテージは下がらない。
 なるほど、「ノッている感じ」になっていればライブというのはそれで良いわけか、上手いことアイドルマスターの雰囲気に合わせたなぁと感心。
 リズムゲーとしては正直難易度低めかもね。コントローラの配置を覚えるにはちょっとした入門ゲーとして使えるのがなかなか。最初にこれ遊んだときはどのボタンがどれやらだったんだけど、逆にそれが功を奏して自分にボタン配置を覚えるきっかけになってくれた。

 実績ゲーという噂どおり、遊んだ分だけぽんぽん実績が解除されていくのは気持ち良いし、フルプライスということ以外特に残念なところは見当たらない。あーファン代表Pは見ていて疲れるのがちょっと辛いけど。俺を見てるみたいで腹が立つ。

 前作の元祖アイドルマスターにも早く手をつけたいんですが、あれ時間かかりそうだからなぁ。でもやよいはプロデュースしておかないといけないだろうな。やよいはみんなの妹です。


Gears of War
 うってかわってガチムチによるチェーンソー血祭り合戦。ディスク交換してもらって正常に動くの貰ってきました。

 いやーしかしさすがだねGearsは!これもう2年も前のゲームなのかよ!ありえねー無茶苦茶面白い。こんな面白いゲーム無いぞホント。

 特に何が良いって、やっぱりカバーアクションか。これに尽きる。視界が広いこととキャラクターが見えること以外特に強みの無かったTPSというジャンルに、カバーアクションを取り入れることでまた一つ新しいものに仕立て上げた。凄いなこれ偉大すぎるわ。

 いや、ギアーズぐらい動画で今まで何度も見てきましたけどね、これは触れてみないとわからん楽しさですよ。イメージ変わったもんホント。カバーアクションがこんなにおもろいんかと。

 多少エイム下手糞でもなんとかなるのが良いな。
 結局は遮蔽物に隠れてちょこちょこ顔出しながら撃つだけのゲームなんだが、そういう見た目だけで判断するのも良くないわ。やってみたら印象がガラリと変わる。ただちょこちょこ顔出して撃つのがこんなにおもろいんか!すげー!と感動しきり。

 別にこの手のシステムはGearsが最初というわけでもないだろうし、TPS本来の特性をGears的に解釈しただけの話なんだろうが、この新鮮さは是非とも体験すべきだなと。

 またマーカスがかっけーのなんの。他の仲間もまた熱い。
 ゲームによってはただ「いるだけ」の仲間とかいるけど、このゲームの仲間は本当に共闘してる感じを演出してくれるのが良いな。ガチムチどもかっこよすぎる。

 あとやっぱりグラフィック凄い。なんかもう、凄いとしか言えない。
 今このゲームの話をするのも恥ずかしいもんだが、しかしこれは経験せずにはいられんだろう。


■カスタムサントラ
 Xbox360特有のシステムの一つであるカスタムサントラ。
 簡単に言うとパソコンやiPodの音楽をゲーム中で流すことが出来るシステム。

 これは本当に発明だなぁ。好きな曲をBGMとして聴きながらゲームが出来るってのは、なかなか面白いしまたシュールだ。
 ゲームの雰囲気を壊すので人によっては否定的に見られるかもしれんが、逆にゲームの雰囲気を新たに構築してくれるシステムと見ればまた面白いシステムなんじゃないか。

 ホラーゲームも電波ソングをBGMにすれば自分みたいなチキンでも遊べるが、もちろんそれは制作側の意図に反しているので良くないとも見れる。この辺は難しい問題だ。
 しかし製作者の意図にこそ反してしまうだろうが、好きな曲を聴きながらゲームできるというのは強みだと思います。楽しいですよこのシステム。


■体験版
 とりあえずBF:BCを遊んだ。
 エイム下手になってるなーというのが第一印象。しかしそれもそのはずで、コントローラでのFPSプレイに関していうとPS2とは全く別物だからなぁ。操作感が全然違うので戸惑うのも当然。

 それでも確実にエイムはしやすくなった。
 やっぱり右スティックの感触はこちらのほうが良い。PS2だと左スティックも合わせて操作しないと上手くエイム出来なかったが、こちらは右スティック一本あれば問題なく照準を合わせることができる。

 しかしこれはどちらが良いとも言えないかな。
 右スティックのみでエイミングが可能なので、左スティックがおろそかになってしまうのは初心者ゆえの悩みなんだろうが、ここから一歩抜け出たいところですね。
 いずれにせよ、PS2FPSとはほとんど別ゲーじゃないかと思う。グラフィックとかシステムとかそういうんじゃなくて、操作感が全く違う。そりゃ当たり前だ、Xboxだもん。

 まーしかし、FPSはやっぱり無難に楽しいですね。
 殺らなきゃ殺られる、その状況が一番楽しいんだろうな。そういう状況があるから、ゲームはおもろい。
 自分は下手なんで(謙遜とかじゃなくてホントにひたすら下手)、FPSというジャンルをフルに楽しめているかどうかわからんですけど、でもこの直感的なところは好きです。