実績ゲー

L4U実績

 恐ろしく簡単に実績1000を達成できるゲーム、ライブフォーユー!

 「実績」とはXbox360特有のシステムの一つで、ゲームソフトそれぞれに割り当てられた「達成目標」とその「達成状況」を意味する語。詳しい説明がネット探しても無かったんだが、そういうものだと思う。
 「実績」は、それぞれ達成(正確には解除という)することで「ゲーマースコア」として各ユーザーに得点が与えられる。例えば、「『EASYで全クリせよ』という実績を達成すると100のスコアが解除される」、というように各実績は数値化されたスコアと対応している。

 実績は(例外もあるのかもしれないが)全てのXbox360用ソフトに存在し、またそれに対応するゲーマースコアを競い合っているユーザーも多く存在する。
 「アイドルマスター ライブフォーユー!」に関しては最大でも1000となっているが、ゲームによってはもう少し多かったり(DLCとの兼ね合いなど)、もしくは少なかったりする。当然、実績の難易度も総数もソフトによってまちまちで、このライブフォーユーは中でも特に易しいゲームである。

 ゲーマースコアはゲーマープロフィールとともにホームページやブログに貼り付けることができ、例えば自分のブログなら→の「Xbox360」の欄に貼り付けている。書かれている数字が現在の総ゲーマースコアだ。

 ゲーマースコアは特別多く獲得したからといって何がもらえるわけでもなければ特典の一つもない単なる自己満足システムなんだが、細かく目標が出来るのはそれだけで励みになるし、スコアの競い合いの熱さに関してはゲームを好きと言える人間なら誰でも分かるだろう。スコアの競い合いはそもそものゲームの原点であり、それを全てのゲームでさせてくれるというんだ、こんなにゲームらしくかつ素晴らしいシステムは無いと思うよ。

 PS3でも似たようなシステムが最近導入されたみたいだが、スコアのような数値化されたものではなく、また対応しているソフトもまだ少ない(というか聞いたことない)のでまだまだといったところじゃないかと思う。2年後どうなってるかは知らんがね。


 とまあこんな風に実績の紹介をしてみたんだが。
 書いたところで興味ない人にはスルーされてることだろう。

 いまだに、意外と知らない人が多い。こうしてまとめるのも良いだろう。どれだけの人が読んでくれるのか知らないがね。


 ちょっと話それたけど、L4Uは実績のために買うのもアリだと思います。それだと本末転倒じゃん、って話なんだけどね。
 アイドルマスターの曲とかキャラクターが好きなら、また3000円程度で買えるなら、迷う必要は無いです。