購入して一週間経った

 Xbox360を買ってからテンション上がりっぱなしでしたが、ようやく落ち着いてきたのでいろいろまとめてみる。


■ゲーム
 自分なりに厳選したので全部当たり。L4Uのみちょっと飽きが来やすいのは難点だなーと思ったけど、他3本は文句のつけようの無い出来(いやアイドルマスターは細かいところで文句あるが)。そもそもL4Uだって、しつこいようだがフルプライスでさえなければこれはこれで趣のあるゲームだなと思うんですけど。3000円で買ったので個人的には当たりレベル。


■オンライン周り
 快適。超快適。
 昨日はじめてGears of Warのオンライン対戦をやってみたんだが、驚いたのはラグの無さ。タイムラグを全く感じなかったんですが。オフラインで遊んだときとほぼ変わらない挙動にはびっくりしました。
 以前遊んだライオットアクトのCOOPではちょっとカクつくこともあり、「うーんまあこんなもんだろうな」という感想だったんですけど。その分今回はちょっと驚かされた。ホストじゃないとカクついたりするのかと思いきや、ホストでなくても問題なく快適にプレイできたという。
 ま、結果は大負けでしたけどね。でも楽しかった。

 DLCの豊富さはもちろん、体験版も数多く配信されており、良い感じ。ちょっと気が向いたときにすぐ新しいコンテンツが入手できる、この感動は一度味わってみると病み付きになる。
 あと、毎日「インサイドXbox」っていう動画コンテンツが配信されていたりもするんだが、そちらも楽しませてもらっている。あれ不定期かと思ったら毎日配信なのね。過去の動画も見れるし、ちょっとした面白情報からどうでも良い情報までいろいろあって、肩の力を抜いて見れるのは良いな。


■ドライブ音
 これはそんなに気にならないかなぁ。一応、時折「グォォォォォ」という音が鳴るんで、あぁこれは轟音と表現したくなるのもわからんではないかなというところだけど、そこまで自己主張してくるほどの音でもないので、大声で言うほどのものとは。


■発熱
 どーも全然発熱がなくて、「あれこれむしろ逆に欠陥品じゃね?」って思って調べたんだが、どうやら自分が買ったモデルは熱対策が済んでいるらしい。道理で、全然熱くないわけだ。
 今年は特に暑いんで〜と発熱を理由に購入を控える人もいると思うんだが、もったいない話だ。だって知らない人多いぜこの話題。この話一つで購入に踏み切る人だって出てくるだろうに。あーもったいない。


■コントローラ
 ボタン良い!LRトリガーのレスポンス凄く良い!スティック最高!十字キー!微妙!
 いや微妙以下。十字キーは正直ここまで扱いづらいものに触れたことが無い。確かに十字キーを頻繁に使わせるゲームは少ないし、そもそも大抵のゲームはスティックで代用できるから、いらないといえばいらないんだろうけど。
 しかしこれじゃストIVが出たときどうすんべ。スティックで昇竜拳・・・練習しないと無理だろうなぁ。

 それでも十字キーさえ多用しなければコントローラは非常に使いやすい。PS系はPS系で良いものがあったが、最近のゲームはスティック必須なので、やはりFPSなどをプレイするならPS系のそれよりはXbox360のコントローラが良いと思う。
 PSコントローラの操作感もそんなに嫌いじゃないんだけどね、でもPS2とかは、精密な操作を求められたときに苦労するコントローラだったなとも。

 あとこれは余談程度だけど、コントローラから電源ONOFFできるのは良いね。おかげでゲームを始めるのが億劫になりがちな人でも気軽に遊べる。


■実績
 実績解除の瞬間はちょっぴり感動する。
 想像通り、面白いシステムだなーと。このシステムだけでもXbox360を買う価値があった。


■説明書
 もうちょっと詳しく書いてよー。ダッシュボードの表示についてとかさぁ。
 いやアップデートがあるから明言できない話題なのかもしれんですが、でも全体的に説明不足かなぁと。裏を返せば、「ユーザーに大した知識が無くてもそれなりに扱える」ともとれるが、それはポジティブすぎるので自分はもうちょっと丁寧に説明してほしかったなと。
 一応紹介ビデオなんてのもついてはいるが、あれも最低限の話ばかりでどーも。




 というのがとりあえずの雑感。
 早い話が、ゲームをするために家に帰るのが楽しくてしょうがなくなるハードじゃないかなと。