桜菓子さん来てた

 とりあえずXbox360を布教。
 今私のところに来ても無条件で私のXbox360のゲームプレイを見せられるので注意が必要ですね。

 で、そのあとの話。

パワプロ15
 桜菓子さんが(なんと今日)買ってきてくれた。

 とりあえず対戦。
 ・・・これ、ゲームエンジン変えた?挙動がまるで違う。自分のプレイした13までのパワプロとは近いようで全くの別物。具体的には、打った瞬間ゴロだと思った打球がライナー性の当たりだったり、打球音がしょぼいと思ったらそれでも意外と伸びたり。いろいろ違和感。

 しかし違和感こそあるが、操作感自体は大変良好。まず十字キー派にとってこれ以上なく嬉しいのが、ミートカーソル。スイスイ動いて、気持ち良いぐらい「打ちたいところ」が打てる。この感覚は多分十字キー派にとっては新鮮なのではないかと思う。気持ち1.2倍ぐらい操作しやすくなった印象。最初はとまどうがすぐ慣れる。

 まあ結果は0-2で負けたんだけど。

 で、次にサクセスやった。
 社会人サクセスとして最初に選べる株式会社パワフルを選択。

 まず桜菓子さんがプレイしはじめたのだが、途中センス×がついたり評価が思うように上がらなかったりで上手くいかず、途中でやめてしまった。んー惜しかったなせめてセンス×さえつかなければ。

 同じ轍は踏まんぞということで次は俺がプレイ。プレイを見ていたおかげで要領はわかったので、それなりにスムーズに進めることが出来た感じ。

 しかしこのサクセス、正直微妙だねー!
 まーほんとキャラとか薄味すぎて「あーアイマスやりたいわー」ってなったんだがそこは我慢して進めるべきか。しかしパワプロキャラゲーの道を諦めたか?そうならそうと言ってくれれば良いんだが、アイマスやったあとにこれじゃーな。

 あと「絶対負ける試合」の多さにもゲンナリ。初めてレギュラーに選ばれて、1回戦勝って、さー次は決勝か!どこが相手だ!となっていたところでイベントにより強制敗北

 プレイヤーなめてんの?
 いやマジで強制敗北とかやめろよ。頑張ってレギュラーになった後だけに萎えるわー。プレイヤーのやる気のやり場を与えなくて何がゲームだよ。ここはいくらなんでも。

 ただその帳尻あわせか、終盤半年に試合が集中していたのは良い感じだった。序盤試合が出来なかった鬱憤を晴らさせてくれたな。しかし裏を返せば、そこで勝ちまくらないとアピールできないことになるのでホントこれドラフトかかるのきついんじゃないかと不安になったりもしたけど、一応最後の日本選手権全国大会決勝以外は勝ち続けた。

 で、その結果ドラフトにかかったわけだけど・・・

 6位ですよ・・・ギリギリですよ・・・あれだけ勝ちまくったのに6位とか・・・これバランスおかしくね?スカウトもしっかり追っかけてたよ?ゆっくりしてたの?ゆっくりしていたことになるの?ゆっくりした結果がこれかよ!

 一応完成した選手(画像荒くて申し訳ない)
Image0231.jpg

 おお!初回プレイにしては結構良い選手できたじゃないか!
 15は野球パートが面白いので、能力の高い選手を作ることにも意味が出てきて楽しくなりそうですな。

 でもー、やっぱりサクセスは微妙でしょこれ。他のシナリオや栄冠ナイン編は違うのかな。

 というか、15はそれまで(14はやってないんだが)と別物だわ。こういう路線変更は素直に賞賛したいし、サクセスがどうも微妙だったのも、まだまだ試行錯誤の段階ということなのだろう。
 過去のシステムに敬意を払いながら、独自にアレンジしているところとかなかなか面白かったし、サクセス全体がまるでダメだったとも思わない。

 何より、野球パートの充実度。よくこんな思いっきり挙動を変えてきたものだよ。ファンなら一発で気付くぐらい、見た目とは違いパワプロらしからぬ挙動をしてくるあたり、新鮮で面白かった。操作感も改良が加えられており、設定でミット移動ありにできるのもよかった。

 特にミット移動は良いよね!
 俺、13の何が嫌だったかってミット移動以外に無かったからなぁ。今回の15では設定次第でいつでも変更できるし、それに応じて変化球を選択する際の十字キーの対応も12までと同じになっている。

 俺は「スライダー」を投げたいのであって、「右に曲がる球」を投げたいわけじゃなかったのよ。この気持ちをわかってくれないのかと、当時は本気で失望したものです。ミット消去って、同時に投球視点の排除だったからねー。
 さらに言うならキャッチャー視点となったあたり一つ別の道をスタッフが求めていたのはわかるんだが、いきなりピッチャーからキャッチャーやれって言われてもさー、慣れないじゃないそれ。キャッチャー視点と割り切るにしては勝手にパスボールしたりと割り切れないものがあるしね。

 とまあ15は野球パートが面白く、サクセスこそ微妙だと感じたけど次回作に期待したくもなる、そんなゲームだった。まだまだ遊びこんでいけば新たな魅力、粗など見つかっていくのだろうが、とりあえずこの15は自分が購入したゲームでもないのでこれ以上の言及は控える。

 ちなみに上で作成した選手は保存していません。まあそこまでして残したいほどの選手でもないし、そもそも必要容量がおかしなことになっているのでその辺はコナミいい加減にしてくれないか。