最近ちょこちょこ遊んでるゲーム

アイマス
 2組目もプロデュース終了させたがしかしいまだランクCがいっぱいいっぱいであり、寂しい状況。
 とりあえずお別れコンサートを成功させる方法は攻略サイトで調べてわかったんだけど・・・これはなんていうか、初見殺しなシステムですなぁ。これ絶対最初はみんなコンサート失敗するようにできてるんだろうね。調べなきゃこんなのわからないよ。知ってればなんてことなく、いとも簡単にクリアできるイベントだったのね。

 そして、初プレイでコンサートに失敗させて、「俺はだめだー俺はだめプロデューサーだーごめんよーほんとごめんよーうわーごめんよー」と鬱状態に陥れてやるのが没頭させるコツなのかもなぁ。制作側の意図というか。そういう意味ではよくできてるんじゃないかな。
 実際みんな一度は、お別れコンサートを失敗させるべきで、ほんとこれ一度失敗するかしないかで愛着が全然違ってくるのではないかな。最初から攻略見るとかまさに邪道。

 それにしても実績が全然解除されないなぁこっちの方は。時間さえかければ誰でも解除できる実績が多いんだが、それに至るまでにかかる時間がどれも長い。しかし長すぎもしなくて、またどれもオフラインのみで達成できるものばかりであり。その辺、実績ゲーとしても悪くないような気がする。

 しかし実績0の状態が続くと、なんか全く遊んでないように見えるのがよろしくないな。


ライオットアクト
 なんとかは高いところが好きとか。
 例に漏れず私も高いところは大好きで、このたび移動スキルが最高レベルになったということでウヒョーウヒョー言いながら各地の高所を堪能しています。
 リアルでは目がくらむような高所も、我らがミスター超人エージェント様にかかればひょいひょい上ることができて、ホント痛快ですな。


スパロボW
 大体20話ぐらい進めたかな。まだまだ前半。
 やっぱりスパロボは携帯機の方が面白いね!

 ていうか、何が面白いってお話が面白いのだよね。ゲームバランス的にはFとか第四次が恋しくなってくるんだけど(こちらは改造してもあんまり強くなってる気がしないしちょっと物足りない)、しかし携帯機シリーズの味はこれはこれで捨てられないものだ。