ファミ通感想

 毎年恒例のパワプロ小冊子が付属している。なんか早いな今年は。

■DKΣ3713
 スクウェアエニックスのプライベートイベントについて。
 巻頭にある面白情報は、ブルーレイ版FF7ACの特典ディスクにFF13の体験版が収録されるとか、アギト13パラサイトイヴ新作がPSPでも出るとか、ネットでも話題になったお話多め。
 FF13の体験版って、オンライン配信とかでは無いんですかね。出るとしても先の話になるのかなぁ。


ディシディア ファイナルファンタジー
 FFIIIより参戦するキャラが明らかに。
 これどんなゲームになるのかイマイチわからないのがな。
 キングダムハーツはもうなんか関連作品出すぎで良くわからん。スルーせざるをえない感じ。あーそういえば1もクリアするまでやる気続かなかったな。


■販売本数TOP30
 うわーホントだパワプロ全然売れてない。結構面白かったと思うんだけど、まあFF9みたいなものですね。売れるも売れぬも前作の評判次第か。
 それでもWii版が初動で2万切るとかやばいんじゃないですか。PS2版より1000円も安いのにな。


クロスレビュー
 各所で話題の北京オリンピックはなんというかファミ通らしくないレビューだなと。レビュアーが「バグってる」と明言するのはかなりレアなので今週はこれだけで価値があるような。もう発売後だから好き勝手言って良いのかな。あと珍しくXbox360版の方が点数が高い。

 イナズマイレブンは気になるなぁ。気になるけど、そこまでして欲しいゲームでもないかなぁ。まだ巷で話題のヴェスペリアの方が欲しい。


■特集 世界のゲーム事情
 せっかくだしこのネタでご当地メーカーに取材とかしてくれたら良いんだけどなぁ。お金かかるだろうから無理か。
 あとどことなくゲハ臭が。


■発売スケジュール
 あらゴッドオブウォーIIの廉価版もう出てたのか。
 あと10月30日にアクティビジョンよりフラクチャーが発売。今回はXbox360版もあり。架空戦争を舞台にしたTPSで、地形を変える特殊兵器とかを使って進んでいくみたい。動画を見てみたけど、結構面白そうね。


■もっと"感じる"女の子ゲーマーのすべて
 うひゃーイライラする!


岡本吉起の以下略
 ノビヨはまいぺーすだなー!元気そうでなによりです。


■ラストガイ ジャパンプレミアム
 RTS?と思いきやアクションパズル?いずれにせよ面白そう。
 なんていうか敵がゾンビである必要が全くないんだけど、でもゾンビの方が面白いだろうなというのはわからんでもない感じ。B級ホラーアクションとかそんな感じのあれみたいな。


■装星機ガジェットロボ
 80年代以前のロボットアニメを意識しているようなゲーム。ロボットをカスタマイズしながら敵と戦っていくとかそういう内容らしい。RPG
 ぼくのかんがえたガンダムみたいなのが作れたら良いんだけど、どうなのかなぁDSでカスタマイズパーツが250程度というのは。

 ていうかRPG物という時点で、好きなカスタマイズができないだろうな。プレイする側はどうしても数字上の強弱でパーツを選んでしまうだろうし、見た目よりもパワーアップを重点に置いたプレイスタイルを求めている気がして残念感ばりばり。
 なんかツボを抑えていない感じ。


アヴァロンコード
 幼女かわいいよ幼女。
 これも10月かそういえば。くっそマーベラスでさえなければ。


スパロボZ
 オリキャラオリ機体が公開。
 お?おぉ?おぉ!大張デザインちょっと好みかもだぞこれ!
 どうしよう、買うか買わないかっていわれたら価格8000円越えとか聞くだけでしんどくなるので買わないんだけど、しかし思った以上に大張デザイン機がツボで困った。ヴァイサーガとか髣髴させるような。
 これ使えたら歓喜なんだけども、どうなのかな。この中二病っぽい人主人公だったら良いんだけど、設定を見る限りそうもいかないのだろうか残念。